ワークマンバイク・バイク用品関係

ワークマン、その人気の歴史~全てはイージスから~

どうも、ワークマン新製品発表会に招待された実績のある米田です。(血涙を流しながら必死のアピール)
昨今、メディアに取り上げられまくっている「ワークマン」と新業態店舗の「ワークマンプラス」。
今回は私が覚えている限りのワークマン人気の歴史を振り返ってみようと思います。

スポンサーリンク

2013年らへん「イージス」誕生

2013年らへん、ワークマンから「イージス」が誕生しました。ひっそりと。
ワークマン=吉幾三のCM、作業着というイメージが強かったため、世間では全く話題になっていません。
しかし、ひっそりとある場所では
「こんな高い防水性、透湿性、耐寒性なのに1万円切ってるってヤバくねーか!?」と話題に。

それが2ちゃんねる(現:5ちゃんねる)のバイク板です。

2014年、俺、イージス

話題のワークマン防寒作業着「イージス」の実力はいかに!?
これが噂のコスパ最強防寒着 最近、防寒作業着「イージス」というのが作業現場だけではなく 釣りやアウトドア、バイク界でも話題です。 2ちゃんねるでは「イージス」専用スレができたり、数々のバイク系のブログの方が 使用レポートやイ...

2013年にワークマンの発熱インナーの出来に感動して
2014年冬、ワークマンのイージスを購入しました。
これが素晴らしいのなんの。

バイク用品で1万円ぽっちじゃ、わずかな防寒性しかないジャケットしか買えないのに
イージスは6000円くらいでマイナス気温でも十全にバイクで走り回れるスペックの防寒着ですからね。

「ワークマンのイージス」はなぜライダーにヒットし、ライダーが買いたくなるのか?
勝手な分析をしてみる ワークマンのイージス、大ヒットしてますね。 毎日一人は生活圏内にイージス、もしくはライドオンイージスなどを着ている方を見かけます。 なぜイージスがここまでヒットしたのでしょうか? ライダー目線で分...

※ちなみにインスタグラムは2014年、日本でサービス開始。

2015年冬、ライダー寄りになってみるワークマン

バイク板で話題沸騰のワークマン。
2015年にはイージスに付属するパンツを綿増量、さらにウエストの絞りを改良しました。
さらにライダー向けイージスである「ライドオンイージス」が登場しました。

また、防寒ビーンブーツといった防寒シューズもこの年に登場しました。

2016年、イージス新生、カジュアルに攻めるワークマン

最強防寒着が更なる高みへ!ワークマン イージス2016年モデルレビュー!【PR】
最強のライダー防寒着「イージス」が更にパワーアップ! 冬、蛍光イエローが街に増える季節。 それはあまりにもワークマン「イージス」がお手頃価格なのに暖かすぎるから。 人気の理由はそれだけでなく、高級レインウェアに匹敵する防水性、...

2016年、ワークマンのイージスが大きくパワーアップしました。
ジャケットのデザインをアウトドアテイストを強く意識し、さらに綿増量。
パンツも2015年で改良されたのですが
2016年では立体裁断になったりと、もはや別物クラスにパワーアップされました。
お値段は2015年モデルが5800円、2016年モデルが6800円となりました。

この年にライダー向けの「BIKERS」も登場しました。
https://tinspotter.net/impression/bike/4417/

全面ストレッチ地のイージスオーシャンも登場しました。
https://tinspotter.net/impression/bike/7688/

思い返せば、この年からワークマンの商品ラインナップにカジュアルテイストのものが増え
カジュアルに攻めた商品ラインナップが増えていった年と思います。

2017年、ワークマンがSNSでTwitterやブログで話題に

「ワークマン2017秋冬新作展示会」に招待された!社員を困らせるほど色々聞いたゾ
感動!夢の会場に招待されました 東京のオシャレな女子の憧れが東京ガールズコレクションならば 僕の憧れは「ワークマン新作展示会」! なんと今回はワークマン様のご厚意により「ワークマン2017秋冬新作展示会」に招待されました! ...

2ちゃんねるを飛び出して、Twitterやブロガーといった方々に人気が出てきたワークマン。
2017年では”Findout”、”FINE ASSIST”、”Filed Core”、”AEGIS”、”HEAT ASSISTと明確にブランドを立ち上げられました。

2018年、ワークマンプラスで攻めまくるワークマン

【大注目】「ワークマン2018春夏新商品発表会」発表されたこと!
「ワークマン2018春夏新商品発表会」にいってきました 東京・上野にやってきました!!!!!!!! 上野といえば、もちろん!そう!皆さんご想像通り! ワークマンの東京本部ビルがあることで有名ですね! 話は大きく逸れますが ...

春夏新商品発表会では妊婦の方々にノンスリップシューズが人気だということを受けて
表面をエンボス加工、インソールを縞模様にするなど女子力まで見せるワークマン。
アパレルメーカーとしては珍しく靴に注力することを宣言されました。

ワークマンの新業態店「WORKMAN Plus」ってどんなお店なのか開店前に見てきた
2018年9月5日、「ららぽーと立川立飛」にワークマンに新しい新業態店「WORKMAN Plus」が開店します! 今回は一足お先にお店を見てきました!

冬、ワークマンプラス開業。
その繁盛っぷりはこのブログで書くまでもありませんね。
ちなみにこの時期にワークマンの株価が過去最高の8000円超えするなどワークマンフィーバーに湧きました。

【2018年】ワークマン秋冬新商品をご紹介!最新イージスをご紹介します!
ワークマンのコスパ抜群の防寒アイテム! 2018年秋冬新商品をご紹介します。

今年のイージスは昨年と比べて3倍製造するそうです。
3倍です。3割り増しじゃありません。3倍です。
それでも売り切れ店舗がすでに出ているのだから、凄まじいです。

ワークマンのヒミツ

なんであんなに安いの

卸業者と通しておらず、また一度に大量生産するからです。
流行り廃りの少ない無地柄の商品を多くしているため
売れ残っても次のシーズンでの販売が可能なため、不良在庫にもなりにくいからです。

ワークマンってどこを目指しているの?

僕がワークマンの方と話した限りでは
「アウトドアウェアのユニクロであり、作業着チェーン店」というところです。

作業着屋のくせにアウトドアウェアなんて!と思いでしょうが

作業着に求められることは丈夫なこと、汚れにくいこと、機能的であること。
そして環境に応じた性能があることです。

アウトドアウェアに求められることは丈夫なこと、汚れにくいこと、機能的であること。
そして環境に応じた性能があることです。

もはや”作業着=アウトドアウェア”!
というか、本職で作業着着て、趣味がアウトドアなので言い切ります。
作業着はアウトドアウェア!

ワークマンはオシャレ…?

実はワークマンは”安さ、機能第一、デザインは普段着”なスタンスです。
ワークマンウェアは「服を買いに行く服が無い」レベルの人にはマジで良いお店です。
ただ、「インスタでワークマンがオシャレと人気!」という言葉を耳にすると「ん?」と思ったりする今日この頃…

ワークマンで聞きたいことがあったらTwitterなりご連絡していただけると幸いです。

タイトルとURLをコピーしました