ワークマンアンバサダーです!
意見求む!→

コンビニヘルメット入店禁止の理由を問い合わせた

日本のコンビニでは入店に際していくつかの禁止事項が設けられています。
最も謎なのが「ヘルメット着用のまま入店」です。
日常的にバイクに乗り、ヘルメットを被る私にとって
コンビニ入店に際してヘルメットを脱ぐというワンアクションは手間。
なぜヘルメット着用のまま入店禁止なのでしょうか?

スポンサーリンク

ヘルメット入店禁止の理由を考察する

顔隠し禁止説

ヘルメットを着用していると顔が隠れます。
顔を隠れているとコンビニ強盗や窃盗の検挙が難しいからという説。

しかし、今は2020年4月。
世間では高い感染力を持つ新型コロナウイルスの流行により
マスクの着用がエチケットとなりました。

マスクを着用していると顔は隠れます。

コロナウイルス前から日本は諸外国と比べて
マスク着用率は高く、不自然に思われないのでこの説は無し。

コンビニ強盗ヘルメット着用率説

コンビニ強盗時に犯人は無意識にヘルメット着用をするという統計を基にした理由。

毎日体重を計ると自然と体重を気にするようになって
ダイエットに成功するみたいな間接的要因説。

残念ながら、日本における強盗犯の服装統計というものは調査されていませんでした。

しかし、YouTubeで公開されている
コンビニ強盗映像を見る限り、ヘルメット着用者はゼロでした。
(ほとんどマスク姿、たまに覆面、目出し帽です。)

また、マスクが手に入りにくい2020年3月、4月に日本国内で発生したコンビニ強盗もまたヘルメット着用者はゼロでした。

なので、この説は無しの線が濃厚です。

バイク逃走説

バイクは小回りが効いて速いから、逃走に有利。
ヘルメット着用のまま強盗して
エンジンかけっぱなしのバイクに乗り逃走してしまうから。

おぉ、これはそれっぽいぞ。
しかし、コンビニの駐車場には監視カメラが設置されています。
ダメやん。

しかも、日本のバイクってスタンドが立っていると
エンジンが切れる仕様になってるので
エンジンかけっぱなしというのが不可能。

海外製のバイクならスタンド立ててもエンジンが切れないのもあります。
そんなマニアックな車両乗ってたら
ナンバープレート見えなくてもバレバレだわ!

ヘルメットだけを着用禁止にする理由なくない?

ということで
顔隠し禁止説、着用率説、バイク逃走説を考察しましたが
メンサ会員の私の頭脳を持ってしても
コンビニでヘルメット着用の理由を論理的に導くことができませんでした。

「店内での犯罪禁止」「刃物持ち込み禁止」って書いたほうが良くない?

ヘルメット着用禁止の理由を問い合わせてみた

コロナウイルスの流行で
皆さんマスクして顔を隠しています。
ヘルメット着用禁止は顔を明らかにする理由と思っていたのですが違うのですか?
バイクヘルメットは一応、飛沫感染のリスクを抑えられると思うので
理由のないヘルメット着用入店禁止は解除。
せめて、コロナウイルスの流行が終わるまでは解除してほしい。

俺の問い合わせ内容

と問い合わせてみました。
メンサ会員の頭脳を超える膝を打つ回答希望!

セブンイレブンの回答

セブン‐イレブンでは、強盗や窃盗の防犯の観点より
ヘルメットの種類にかからわず
ヘルメット全般についてヘルメット着用での入店禁止をお願いしております。
マスクとは、全く別物と考えております。
何卒、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

セブンイレブン返答


セブンイレブンの回答は
フルフェイスだろがジェットヘルメットだろうかダメ。
半ヘルだろうが、工事用ヘルメット
自転車ヘルメット、カスク(簡易ヘルメット)もダメ
けど、帽子はオッケーという回答をいただきました。

これもヘルメットなのでルール上、ダメになります。
こんな識別を要求される現場のコンビニ店員さんは大変ですね。

ヘルメット着用入店禁止の理由はダメなんだからダメ!以上!

ローソンの回答

ヘルメット着用のお客様の来店につきましては、店舗判断となりますが
防犯上、お客様をお守りするという観点から
フルフェイスはもちろんですが、店舗によりヘルメットの着用も禁止する場合がございます。

ローソン回答

セブンイレブンと比較すると
一応、禁止だけど現場の判断による感じです。
割と現実的な判断だと思います。

回答を受けて

「フルフェイスヘルメットは威圧的だから原則禁止だけど
ジェットヘルメットとか半ヘル
帽子とほぼ変わりない形状のヘルメットは
現場の判断に任せるようにします」とかになれば良いなぁと思いました。

タイトルとURLをコピーしました