ガジェットレビュー

最近の偽ルンバ、結構使える件

時間を産み出す「時産家電」として最近人気の家電があります。
自動調理器、ドラム式洗濯乾燥機、そしてロボット掃除機。
ロボット掃除機のパイオニアとして名高い、iRobot社のルンバです。
ルンバは高い…。
ということで、Amazonで偽ルンバ買ってみました。

iRobot社に負けず劣らずのロボット掃除機を製造しまくるメーカーがあります。
「ILIFE」と「Eufy」です。

どちらのメーカーもほとんどのモデルが2万円程度で購入できます。

スポンサーリンク

ペットがいるのでILIFEのV8eにした

我が家には猫を2匹飼っているので、その毛をしっかり取れるモデルが欲しかった。
ILIFEのロボット掃除機にはAシリーズとVシリーズの2つの系統があり
Vシリーズはペットの毛や髪の毛を取るのに特化したモデルのようだ。

Aシリーズは吸引口にブラシが着いている。
(Vシリーズにはブラシが着いていない。)
カーペットの毛から汚れを掻き出せるようになっている。
ペットのいる家庭にAシリーズを使うとブラシに毛が絡まって吸引力が悪くなるようだ。

Vシリーズの一番安価なV3s Proが16,900円。
最も高価なV8eが17,900円だった(4,000引きクーポン適用)。
1,000円差なら…ということで最上位モデルであるV8eを購入した。

ILIFE V8eの感想

一回動き始めると50分間程度、うろうろしながら部屋中掃除してくれる。
壁が近づいたら減速して、ソフトに壁にぶつかると向きを変えてウロウロする。
「こいつを一回動かしたら床がピカピカになるぜ!」というものではなく
「50点の掃除を毎日続けたらそれなりに部屋ってキレイだよね」という感じ。

掃除音は結構デカい。
猫がこいつを乗りこなすことは無いかもなぁ…
ちなみに目覚まし時計的に使ったりします。

自動で充電箇所に帰ってきてくれる。
レビューだとたまに帰ってこないという書き込みもあるが
今のところ、無し。

メーカーの説明には12mm程度のマットなら乗り越えますと書いてある通り
8mm~10mm程度の厚さのジョイントマットなら楽々と乗り越えます。
引き戸のレールも乗り越えます。

ただ、部屋の床に電源ケーブルが張り巡らされていると引っかかるので
そういう部屋には向かないかも。

ペット飼ってるなら、このILIFE V8sおススメです。

タイトルとURLをコピーしました