ワークマンアンバサダーです!
意見求む!→

バイク初心者はおとなしく新車を買え

最近、250ccバイクをよく見るようになりました。
前から人気の排気量クラスですし、よく見てはいました。
しかし、「年々250ccバイク率多くなってね…?」って思うようになっています。
さて、気温も体感できるほど暖かくなってきましたので、バイクを買おうかな!と思っている人も多いかと思います。
先に言います、中古250ccバイク選びは地獄です。

スポンサーリンク

コストを安くするために250ccを選ぶというのは間違っていない…

まず、なぜ250ccバイクが人気か?
安価なモデルからハイスペックモデル、スクーターからレーサーレプリカ、オフロードなど車種の幅が広い。
そして車検が無い!!

高速道路が乗れるのにコストがかからない。だから人気なわけなのですよ。

車検が無いからメンテナンスをしない人が多い

250ccは車検がありません。
実際にバイク屋さんでお聞きした話なのですが、250ccバイクはメンテナンスをされない率が高いそうです。
なので、故障して初めてバイク屋に持って行って修理しにいって、また故障しての繰り返し。

バイクって駆動部がむき出しなので適度なチェーン掃除や空気圧管理を行わないと
乗り味や寿命がガタッと落ちるんですよね。

楽しくないし、お金も思ったよりかかるから手放しちゃうわけ。
で、このバイクが”安い中古250ccバイク”として市場に現れるんですよ。

少しバイクを見る目がある方なら、「ウゲー!こんなバイク買わねぇよ!」となるのですが
コストをかからないように250ccを買おうとするバイク初心者は買っちゃうんですよ…。
すると、不調が濃縮された中古バイクが誕生するってわけです。

250cc中古バイクは地獄や…

ネットの中古バイク選び方記事は当てになるか

ネットに「中古バイクを買うときはここを見た方が良いよ!!」って記事がありますけど
これらの記事に書いてあることが全て実行できればいいバイクを選べると思います。
検索して上位に出てきたものを目を通しました。
で、エンジンの調子を見ましょうってありますけど
中古バイクのエンジン始動や試乗を

オッケーにしている店舗ってあんまり無いような気がします。

フロントフォークのオイル滲みを見ましょうってよく書いてあるんですけど
個人的には滲んでてもオーバーホールしてもらったらそれでいいんじゃないと思うんですけど。

とにかくバイク初心者なら新車の250ccバイクを買おう

バイク初心者だけど、バイクを大事にする気持ちがあるのならば新車の250ccバイクを買いましょう。
新車なら保証が付いてますね。

バイクを所有するにあたっての正しいメンテナンスサイクルを理解する

僕が新車をおススメする理由に
正しいメンテナンスサイクルを理解するっていうのが大切と思います。
バイク初心者ってバイクのどこが消耗品で
どういうタイミングで交換していくべきなのかわからないじゃないですか。

関連記事

ベテランライダーはバイクのチェーンを見て、ライダーとしての質を見ます。
チェーンって軽視されがちなんですが、エンジンのパワーをタイヤに伝える超重要部品。
絶対できるようになりたいメンテナンスの一つです。

タイヤの空気圧、測ってますか?
タイヤの空気圧でバイクの乗り味は大きく変わります。

それでも俺は中古でバイクを買いたいんや!!って人におススメの記事です。

タイトルとURLをコピーしました