バイクハック

世界一参考にされている中古バイクの選び方

中古バイク選びは難しいです。
あまりに適当に買うと安物買いの銭失い。

今回は世界一参考にされている中古バイクの選び方として
2019/4/9現在、中古バイクの選び方としてYoutubeで再生数が最も多いビデオ
RecZilla.comが公開している「How To Buy A Used Motorcycle」という動画をご紹介します。

今日は中古バイクの買い方を教えるよ。

スポンサーリンク

ウェブ上でバイクを探す場合のポイント

・鮮明な写真
・説明文
・外観の使用感
・値段の適正
・修理歴
以上、5点を注意することを挙げられました。

しっかりと時間をかけ比較してバイクを選ぶことが重要です。
キチンとしたプロの検査を受けたバイクかどうかもポイントに挙げられています。

実車を見て確認しましょう

車両を評価する際のポイントとしては

・エンジンオイル、フルードの漏れ、にじみが無いか、適正な量が入っているか

オイル漏れがあるのは論外として
エンジンオイル、ブレーキフルード、にじみが発生していたり
量が適正でない場合、適切なメンテナンスを受けれていなかった可能性があります。

レバー曲がり、折れの確認、傷、打痕の確認

転倒の証拠になります。
転倒におけるメカニカルトラブルがあるのか、修理したのか確認しましょう。

その他の確認事項

その他の確認として

・燃料タンクの内部は錆びていないか
・塗装、シート、タイヤの状態は良いか

また個人売買の場合、売り手がバイクを手放す理由も考慮しましょう。
理由によってはメンテナンスされていない可能性が推察される場合があります。

可能であるならば試乗させてもらいましょう。
あなたとバイクが合っているかどうかがわかります。
バイク仲間が一緒にいると良いですね。

動画中では書類をキチンと確認して、書類と車両情報が一致しているかも確認しよう。
売買が成立したからって、登録終わってないのに乗り出したらマズイよ。
という部分も挙げられています。
ここらへんはお国柄ですね。

関連記事

中古バイクを買うべきでない理由と中古バイクの選び方
「中古バイクを買おうかなぁ。安いし、上手に選べばお得そうだし。」 「やぁ」 「中古バイクの選び方を教えて!!」 「中古バイク買うの?やめといたほうが良いんじゃないのかなぁ・・・。」

今回は中古バイクを購入するための記事でしたが
私は新車で購入できるのならば中古バイク反対派です。
それについて語った記事になります。

タイトルとURLをコピーしました