バイク・バイク用品関係

PCX(KF30)を快適に!極楽カスタムまとめ

「バイクは不便を楽しむ」というキャッチコピーに後ろ足で砂をかけるライダーです。

PCX150(KF30)を極楽快適にするために色々なカスタムを施しましたので紹介します。

全体的なまとめ動画です。
以下は動画の文章化+αのカスタム情報です。

上:カスタム前、下:カスタム後
スポンサーリンク

リアサス交換(オススメ:★★★)

JF81/KF30のリアサスはかなり硬いのでリアサスを交換しました。
デイトナの強化リアサスです。
これをJF81/KF30装着すると30mmほどローダウンになります。

装着した感想はメッチャ良いです。
しなやかに動いてくれます。
プリロード調整機構もついてますのでオススメですよ。

ウインドスクリーン(オススメ:★★★)

快適カスタムの基本、ロングスクリーンです。
PCXは人気車種だけあって、各社ウインドスクリーンを出しているのですが
商品名に”PCXウインドスクリーン”とだけしか書いていないことが多いです。
3世代目にあたるJF81/KF30に装着できるのか分かりづらく
ハズレを引きたくなかったので純正のウインドスクリーン(ボディマウントシールド)にしました。

これも風の当たり方が変わるのでオススメですね。

ハンドルブレース(オススメ:★★★)

バーハンドルの剛性を上げるためのパーツなのだが
最近ではもっぱらハンドル部にガジェットを
取り付けるためのパーツとして活用されていることが多いのだ。

メットインポケット(オススメ:★★)

今、アマゾンで大人気のデイトナ製メットインポケット。
メットインのシート裏に収納スペースを追加できるというもの。
あったらあったで便利です。
USBケーブルとかバイクに小物を常備しとく人にオススメ。
ただ、車体に穴開けるのが気になるなぁ。

タナックス ドリンクホルダー (オススメ:★)

タナックスのドリンクホルダー。
底部のネジを緩めるとドリンクホルダーが
伸縮して様々なボトルのサイズに対応できるスグレモノ
ただ、底部のネジがハンドルの振動でゆるんでどっかいきましたが。

ヤマハ純正 レバー ロック(オススメ:★★★)

ヤマハのクラッチレバーストッパーなのですが
PCXにちょっと加工すると取り付け可能でブレーキストッパーになります。
JF81/KF30はアイドリングストップ。
アイドリングストップするとハンドルから手を離したくなる自分にはメッチャ嬉しい。

ヘルメットロック(オススメ:★★★)

ヘルメットロックを取り付けました。
コンビニフックとしても使えます。
せっかくキーレスのバイクなのでダイヤルロック式にしました。

Qi対応スマホホルダー(オススメ:★★★)

置くだけでスマホホールド&充電ができる凄いスマホホルダー!

スロットルアシスト(オススメ:★★)

DSC_0076

手を離してもアクセルが開きっぱなしになるヤベーやつ。
街乗りメインだとオススメしないけど
高速道路とか巡航速度の早いバイパス乗ることが多い人にはオススメ。

タイトルとURLをコピーしました