旅行豆知識ハック・思考・プラン

国内旅行でも海外旅行でも博物館めぐりは良いぞ

海外旅行や国内旅行でもよく博物館に行きます。
割と博物館めぐりって俺のような無教養でも楽しめるのでおススメです。

スポンサーリンク

博物館は知らない人のために作られている

博物館の何が良いか?
「その分野を知らない人のために解説するための施設」なんです。
意外と興味ないジャンルの博物館でも行ってみると面白かったりすることが多いです。
海外でも現地語がわからなくても、大きな博物館だと日本語のオーディオガイドが用意されています。
自分の経験則なのですが、「自分にとっては関係なさ過ぎてつまらなかった」と思うことはたまにありますけど
「展示物の意図が全く分からなかった」ということは今まで一度もなかったです。

現地ツアーガイド雇うと良い

あんまり旅行に金かけたくないのですが
北朝鮮のDMZやエジプト大博物館に行ったときはツアーガイドさんを雇いました。

ツアーガイドさんってやっぱり知識あります。
「エジプトの歴史って今まで発掘されたものを紡ぎ合わせて、破綻が無いように推察されています。
だから突然、推察が破綻されるような発掘物が出てきたら、またみんなで歴史を考えます。」
「歴史ってそんなんでいいんですか。」
「そんなもんですよ」

裏話的なことも聞けるのも良いですしね。

ユニークな博物館

時の流れを止めています!「新横浜ラーメン博物館」(他)
博物館と聞くとアカデミックというかインテリな印象を受けます。 「新横浜ラーメン博物館」は飛行機を乗らずして全国名店のラーメンを楽しめるというコンセプトを掲げられています。 そのコンセプト通りに営業されている、というだけでも殊勝な...

横浜にあるラーメンの博物館です。
実際にラーメンを食べることができるのですが、昭和の世界を作り出しています。

箱根みやげの秘密箱はここで買え!そして驚け!「箱根関所からくり美術館」
日本に誇るべき文化”からくり” みなさんは箱根の寄木細工をご存知でしょうか? 色合いの違う木材を組み合わせ美しい幾何学的模様を作り出す200年前からある箱根の伝統工芸品です、 美術品、装飾品としても使われるのですが有...

美術館なのですが、博物館としての役割も十分すぎるほど担っております。
バイオハザードとかのホラーゲームによくある”謎の奇怪な仕掛け”が楽しめます。

「豊田ホタルの里ミュージアム」で蛍の一生を体験しました
うぎゃーーー!!気持ち悪い!! 住所:山口県下関市豊田町大字中村50-3 開館時間:午前9時~午後5時 休館日:月曜日

蛍の一生を追体験できる博物館です。
誰得って感じですが。

アメリカンレトロゲーム"ピンボール"の遊べる博物館「ピンボール博物館」
アメリカのレトロゲームといえば”ピンボール”。 日本でも実機やビデオゲームなどで遊んだことがある方は多いのではないでしょうか。 ラスベガスにはアメリカ最大級の「ピンボール博物館」があります。

アメリカのピンボール博物館です。
展示されているピンボールがすべて稼働しています。

日本人だからこそ来てみよう「核実験博物館」
日本は世界で唯一、核兵器を投下された国です。 広島県には「広島平和記念資料館」、長崎には「長崎原爆資料館」という被爆地としての資料館が存在します。 ならば、アメリカは世界で唯一、核兵器を実戦投入した国です。 核実験の場とし...

アメリカサイドから見た核兵器の博物館です。
日本のものと比べるとアッパーな感じになっています。

【モスクワ】「ソビエトアーケードマシンミュージアム」でソ連時代のレトロゲームを遊べ!
激レア!ソ連時代のレトロゲームセンター 周りの人に「ロシアに行く!」というと 決まって「何しに行くの?」と言われます。 僕は「ゲーセンに行きます!」と返事すると 決まって、(こいつの頭はどうかしている)という目で見られました...

ロシアにあるソビエト時代のレトロゲームを展示している博物館です。
日本のゲーム史と比較しながら遊ぶと
「スーパーファミコンがある時代にこのゲームで満足できるかなぁ…」と思えます。

宗教施設は文化やマナーを知っている前提の施設

宗教施設に関しては難しいですね。
観光客ウェルカム!的な宗教施設ならば行っても良いんですけど。

https://yamatemama.com/nihonjinnokyoutobanare/

京都は外国人ウェルカム!すぎて日本人の観光客が減っているようです。

「インスタ映え~」バンコク寺院で日本人観光客の迷惑行為がヤバイ・・・アホは日本帰ってくるな! : はちま起稿
はちま起稿:「インスタ映え~」バンコク寺院で日本人観光客の迷惑行為がヤバイ・・・アホは日本帰ってくるな!

じゃあ、海外の宗教施設に行っても日本人のはしゃぎっぷりが現地の方からは反感を買っているようです。

宗教施設観光のジレンマ

観光地化された宗教施設は
現地の人からは「なんか違う」って思われているものを観るようになります。

しかし、観光地化されてない宗教施設に行くと
(マナーも知らないやつが来てんじゃねーよ!)と思われている現実があるんですよね。

行くのならば観光地化されたお寺に行くか
最低限のマナーを知って、あんまり迷惑をかけないようにしたいですね。

タイトルとURLをコピーしました