香港の珍スポット、変わった観光地

黄金羅漢500体が並んでる「萬佛寺」(偽僧侶は通報しろ!)

黄金羅漢が500体ズラズラズラッ~

香港の郊外にある「萬佛寺」
本堂に向かう参道に黄金の羅漢像が500体立ち並んでいるのだ。
すごく…眩しいです…

場所:Lots 358-359,IN D D 185,, Sha Tin, 香港
開放時間:9:00~17:00

スポンサーリンク

偽僧侶は通報しろ!

なにやらとんでもないお寺があると聞きつけて、沙田駅を降り「萬佛寺」へ向かう。
手書きの看板を発見したので、それに導かれて向かうことに。
珍スポットは手書き看板率が高いのは世界共通なのね。

どうやら、「萬佛寺」に近づいてきたようだ。


「偽僧侶に気を付けろ!金をやるな!通報しろ!」という張り紙があった。
私が訪れた時にはその偽僧侶という輩はいなかった。
ちょっとホッとしつつも、残念だなと思った。

黄金羅漢500体は壮観だなぁ

参道の入り口から黄金羅漢像がずらり!
案内看板を頑張ってニュアンスで読んでみると「500体ある」「2000年から作り出した」とのこと。
羅漢っていうのは、仏教における聖者のことで仏陀の弟子のこと。諸説あるが500人いる。
プレミアムバンダイ風に言えば「仏陀に仕える500羅漢、その全てを初の等身大フィギュア化!」といったところだろうか。

仏教の羅漢と聞くと、勝手に「座禅を組んでる!」と思ってしまうが
その一体一体、思い思いのポーズをしている。

「こ~んなに大きかったんだよ。」

「蟹乗りサイコ~、これがほんとのかに道楽」

個人的にお気に入りの一角。

おそらく羅漢一人一人にありがたいストーリーがあるのだろう。
このお方はどんな事情で腕がここまで伸びてしまったのだろうか。

羅漢1セクシーな彼。
ヘソの位置が相当高い。
おまたとヘソの間には一体どんな風になっているのだろうか。

参道を登りきるとお堂に辿り着く。
撮影禁止だが、お堂の中には1万体の仏様が並んでいて一見の価値ありだ。
500羅漢よりも1万体の仏様のが有名なんだぞ。

マンジュゴッド