バイク一人旅!ソロツーリングについて語る

バイクハック

この「バイクでどっかいこ」の管理人である私はバイクで一人旅をすることが多いです。
俗にいう、ソロツーリングですね。
日本全国は2,3べん周ってますし台湾、韓国、タイ、アメリカツーリングの経験があります。
そんな私がソロツーリングについて語らせていただきます。

ソロツーリングって何が楽しいの?

愚問中の愚問ですね。
愚問、ここに極まれりって感じです。
楽しいから乗っているんです。

僕はスポーツ観戦に全く興味がありません。
現在、ワールドカップロシアが開催されています。
僕的にはあの球蹴りになにを熱中しているのかと思ったりもします。

サッカーの熱心なファンの前で
「サッカー観戦というものの何が楽しいのか?」と聞いてみました。
彼なりのサッカー観戦の楽しみ方を教えてはくれましたし
見どころも理解できたのですが…”楽しい”とは思いませんでした。

バイクに乗るソロツーリングするっていうのはやっぱり楽しいです。
危険ですし、不便です。
だからこそ、「なんでバイクで一人で走っているの?」と問われます。
それは日本でも海外でも(日本人が)バイクに乗っていると興味を持たれ、それを問われ続けています。
「バイクが好きなんですよね(I love bike)」って答えてます。

ソロツーリングに必要なものは?

必須なものといえば、雨合羽とブーツカバーくらいですかね?

それと日本国内ならロードサービスありゃ良いです。

日本でも最も有名なロードサービス、JAF。
JAFはロードサービスが15kmまで無料です。
15kmって短くね!?と思った方は

距離数無限のロードサービス「ZuttoRideClub」がおススメです。

普段着やスポーツやバイクにも「ワークマン」
店頭受取なら送料無料!