バイク洗車しなかったら修理代25万円
2013か2014年頃の話になります。
このころは俗に言う”バイク乗りっぱなし”という状態でした。
”バイク乗りっぱなし”とは”バイクに乗って洗車やメンテナンスを全くしない状態”のことを言います。
これが災いして、修理するのに25万円かかったことがあります。
リアサスがダメになりました
洗車しないで修理代25万円かかるってどういうことだよ!と思われるでしょう。
洗車しないせいでリアサスペンションが錆びついてしまいました。
するとバイクのリアサスペンションからオイル漏れ起こして
リアサスペンションが焼き付いてただの棒になったことがあります。
乗り心地最悪でした。
錆びを放置してしまったがために、このような事態になりました。
結果として、リアサスペンションを修理するのに7万円
上位グレードのオーリンズのサスペンションを取り付けるのが12万円と言われたので
5万円程度の差額ならば、上位グレードであるオーリンズのサスペンションを作る方向に決定しました。
いざ、今付いているぶっ壊れているサスペンションを取り外さなければならないのですが
サスペンションを固定しているボルトナットが錆すぎてて、取り外すことができなくなっていました。
この現状を鑑みて、ついでにフロントフォークも点検してみたら
案の定、フロントフォークとしての役割が無くなっている状態でした。
結果として、工賃、パーツ代含め総額25万円の作業となりました。
それから、僕はツーリング後ちゃんと洗車するようになりました。
みんな、洗車しようぜ!
https://tinspotter.net/impression/bike/4276/