ワークマンアンバサダーです!
意見求む!→

ファミリーバイク特約について世界一わかりやすく教える記事

ファミリーバイク特約ってなに?

教えます

JA共済の場合、「家族原動機付自転車賠償損害特約」という名前ですが
役割が同じなので「ファミリーバイク特約」とひとまとめにします。

スポンサーリンク

ファミリーバイク特約とは

まず、ファミリーバイク特約とはかなり特殊なバイクの任意保険だ

どんなところが特殊なのさ?

任意保険とセットじゃないと入れない

<br>

ファミリーバイク特約というのは特約だ!
まず自動車、または大きなバイクの任意保険に加入し、それに付け足す形で加入することになる。

ファミリーバイク特約だけじゃ加入できないんだね。

保険対象となる人、車両がかなり広い

保険対象となる人がかなり広い。
自身と配偶者、同居の親族、別居の未婚の子供までカバーしてくれる。
自動車保険の「~歳までしか運転しないから割引」も
このファミリーバイク特約には関係ないぜ。

さらに車両についても範囲が広い。
普通、自動車保険は1台の車両に対して1つの契約が必要だが
このファミリーバイク特約は
125cc以下のバイクとミニカーでの事故ならば
所有車だろうが借りた車両だろうが関係なく保険が降りる!

うぉ、強いじゃん

ただし業務や盗んだバイクでの事故は保証されない

自損傷害?人身傷害?

ファミリーバイク特約には自損傷害、人身傷害という2つのパターンがある。
FB自損傷害は自分のケガは相手のいない自損事故のみ保険が降りるもの。
FB人身傷害は自分のケガは自損事故以外でも保険が降りるもの。
相手の損害に対しては自動車の保険の対人、対物の保健額と同額が降りるぞ。
ちなみにこの二つの区分けが無い
つまり人身傷害のみの保険会社もあるぞ。

ここは結構重要なので
勘違いが無いように加入している保険会社の資料をよく読もう。

ファミリーバイク特約のお値段は?

自損傷害人身傷害
楽天損保8,420円33,670円
三井ダイレクト6,860円14,060円
チューリッヒ8,740円8,740円
JA共済4,800円4,800円
自損、人身が同じ会社は区別無し

気になる保険料だがとりあえず見積もりできた4社でやってみた。

ファミリーバイク特約有無の金額差で計算してみた。

バラバラだ。等級の差によっても金額差がでるかもな。

ファミリーバイク特約は会社によって大きく違うんだね

にしてもJA共済は安いんだね。

といっても、元の自動車保険の金額も含めると
安いかどうかはわからんけどね。

ファミリーバイク特約のデメリット!?

ファミリーバイク特約のデメリットを書いてある記事を読んだんだけど…

ファミリーバイク特約は等級制度がないから割高!?

ファミリーバイク特約は等級制度がないから
(事故の有無によって保険料が変動する制度)
長期的に割高って聞いたけど

確かに等級制度がない。
そこでバイク保険のチューリッヒの見積もりを
行ってみたところ125ccのバイクの任意保険は
等級MAXの20等級でも年間19640円だ。
一方、ファミリーバイク特約は
1万円切っている場合がほとんどなので大体の場合、得だな。

ロードサービスがない!?

ロードサービスがないって聞いていざという時、不安…。

もし125ccバイクでロングツーリングを考えているならロードサービスはあったほうがいいかな。

ロードサービス単体で提供しているZutto Ride Clubは
ロードサービス無制限で年間9900円。
50kmロードサービスなら年間5,900円だ。
前述したように125ccバイクの任意保険は年間19640円。
ファミリーバイク特約とZuttoRideClubを合わせても安い場合は多いだろう。

で、結論としてファミリーバイク特約ってどうよ?

ファミリーバイク特約は加入できるなら
検討すべきといえるほどお得だ。

ただし、ファミリーバイク特約がなぜか高い自動車保険会社もある。
自損、人身の区別がある保険会社は要注意だな。

ファミリーバイク特約が安い会社に乗り換えるってのも手であろう。

頭に入れておかなければいけないのは
対人、対物、自身のケガしか保険が支払われない点だ!
車両保険、弁護士費用特約、ロードサービスなど
自動車保険で加入しているその他の特約は適用できない場合がある。

不安な方はバイクの任意保険をおススメするよ。

タイトルとURLをコピーしました