韓国、済州島レンタカー入門!楽しいが詰まった島サクッと周っちゃおう!

済州島の珍スポット、変わった観光地済州島の珍スポット、変わった観光地

韓国の済州島は”韓国のハワイ”と言われるリゾート地。
一風変わった博物館がたくさんあったり、人気韓流ドラマのロケ地だったりと行きたいと思われる方は多いかと思います。
しかし、公共交通機関の便が悪い!
そこでレンタカーを一台借りましょう!
そうすればみんなで楽しく済州島観光できちゃいます!

済州島のレンタカーはAJレンタカーで借りたよ

韓国でのドライブならAJレンタカー

済州島のレンタカー予約は「AJレンタカー」で借りました。
理由は
・日本のオリックスレンタカーが提携、日本語ページでレンタル可能
・チェジュ空港よりシャトルバスが運行
・最上位の保険をつけて、24時間5000円くらい

今回のチェジュレンタカー旅行の相棒は、シボレーのスパークです。
一番レンタル代が安かったので。
シボレーといえばアメリカ車やん!とお思いきや、スパークは韓国製でした。

レンタカーを受け取るまでの手順

チェジュ空港に着きましたら、到着出口GATE2付近にある空港のAJレンタカーカウンターに向かいます。

予約していることを伝えると、AJレンタカーへの行き方のメモがもらえます。
GATE5から外に出て、横断歩道を真っすぐ進んで右に曲がってねって感じです。

空港↔レンタカー↔大型駐車場施設のシャトルバスに乗り込んで出発。
10分ほどでレンタカー屋に到着なります。

AJレンタカーでの手続きでは
・国際免許証
・パスポート
の提示が必要です。

国際免許(国外免許)の取得方法はお近くの警察に申請するだけで取得できます。

レンタル手続きが終了しましたら、A4のこんな感じの紙がもらえます。
これ、返却時まで必要ですので捨てないように。


自分のレンタカーが停車している駐車スペースに向かい車に乗り込みます。
さて、チェジュ島ドライブスタート!と行きたいのですが

まずはこの離れの事務所の駐車場に停まって、さらにちょろと手続きする必要があります。
言われることは車のガソリン満タン返しよろしくねーってくらいです。

では、済州島ドライブスタートです!

済州島ドライブで注意したい交通ルール

韓国の道路は日本と逆の右側通行、そしてスパークくんも左ハンドルでした。
私は右側通行の国でバイクを運転したことがあるのですが、左ハンドルは初!
いつも左手で操作するシフトレバーやサイドブレーキが右手にある違和感!
ワイパーとウインカーが逆位置!

普通ならウインカーの先端にあるライトのスイッチがない!
探したらなんか変なところについてる!

信号ルールに気を付けよう

韓国の道路は右側通行ですが、交差点での通行は日本と大きく勝手が違います。


・基本的に赤信号でも右折可能


・左折は左折矢印信号が出てる時にのみ可能
(ただし、常時左折可能の看板があれば青信号で左折可能)

このことを頭に入れておけば韓国での運転は大丈夫です。

韓国のガソリンスタンドで給油の仕方は日本と同じw

韓国のガソリンスタンドで「ガソリン満タン!」はなんて言うかご存知ですか?
「カソリンマンタン!」です。
もう一度言います。「カソリンマンタン!」です。
もしくは「フィバルユマンタン!」でも良いかと。

韓国語って鞄のことをカバンといいますし、おでんもオデンです。
日本語がそのまま使えるものが多いですが、ガソリン満タンがカソリンマンタンとは…
そのまんまだなぁ…

あ、韓国には天然ガススタンドがあります。
ここではガソリン給油できません。
お店に「LPG」って書いていましたら液化石油ガススタンドなので注意しましょう。

AJレンタカーのカーナビ設定の仕方

AJレンタカーの車に搭載されているカーナビについて解説します。
韓国はGoogleナビが利用できないため、このカーナビに頼ることになります。


左下の「検索」を押します。


すると目的地設定画面が出ますので「【1】」タブボタンを押します。

電話番号検索画面になります。
行きたい施設の電話番号を入力しましょう。


Googleマップの施設情報を見てみましょう。
ネクソンコンピューターミュージアムは「+82 64-745-1994」と表示されています。
この場合、カーナビには「745-1994」と入力しましょう。
+82は国番号、64は市外局番になりますので不要です。


AJレンタカーのカーナビにはクーポン機能がついてまして、検索箇所がクーポン対応の場合、クーポン適用した価格で電子入場券が購入可能できる謎機能がついています。

返却はガソリン満タン返し

ガソリンは満タン返し必須になります。
AJレンタカーの周囲にはたくさんガソリンスタンドがありますので安心です。

「返却するところ」と書いていあるところに進んでいけば、スタッフが先導してくれます。

運転した感想


韓国の道路は日本と比べると道が狭くて、ドライバーの気質が荒いような気がしました。
日本よりも難易度が高い気がします。
なので、運転に自信がある方でないと厳しいかと思います。
しかし、レンタカーがあると済州島観光はめちゃめちゃ捗ります!

米田昌平
サイト運営者:米田昌平
日本2周分、訪問国15カ国くらい
約7400か所の珍スポット的なところに行く
アメリカ/タイ/台湾/韓国
バイクツーリング歴有り
「BikeJin」等雑誌連載、掲載経験あり
著者情報
お問い合わせ、ご依頼は こちらから
プライバシーポリシー