防水防塵スマートウォッチ「Tic Watch Pro」をライダー視点レビュー

2018年12月3日Googleのスマートウォッチ, スマートフォン関係, バイク・バイク用品関係

防水防塵スマートウォッチ「Tic watch Pro」を入手しました。
Google純正のスマートウォッチOS「Wear OS by Google」を搭載しています。
さて、スマートウォッチ。
ライダーが装着するとどうバイクライフが捗るのか否か、ご紹介します。

「Tic watch Pro」は間違いないスマートウォッチ

「Tic watch Pro」の最大の特徴は二層のディスプレイを搭載。
ひとつは通常のスマートウォッチとしてのディスプレイ。

もうひとつは超省電力で時計だけが表示されるディスプレイを搭載しています。
これにより目線の動きだけで時を確認できます!
他のスマートウォッチではわざわざ手首をひねる、ボタンを押すなどしてスリープから復帰させる必要がありました。

省電力ディスプレイのおかげでバッテリーが3,4日は持ちます。(実測)
設定によっては30日は持つようです。
ただし、30日持つ設定は省電力側のディスプレイのみオン設定だと思います。
もはや、それってただの腕時計w

リマインダー通知が便利すぎる

パソコンやスマホでリマインダーを設定、時間になったらウォッチでリマインダーを確認。
便利すぎます、できる男って感じ!

また、「Tic watch Pro」デフォルトのウォッチフェイス(ホーム画面)にはアプリのショートカット等を4つまで設定できます。


さらに右下の物理ボタンにはアプリを1つ登録できます。
ちょっと道に迷ったら、マップアプリを起動
GoogleKeepでメモを確認
お出かけ前にさっと天気を確認なんてこともできます。

ハイクラスの防水防塵

ハイクラスな防水防塵性能を持っています。
風呂に入っても大丈夫でしたw

ライダー視点としてはまだまだ発展途上

さて、ライダー視点としてスマートウォッチを見てましょう。
スマートウォッチを使用してみるとわかるのですが、現段階ではスマホの連動を前提としたガジェットです。
ぶっちゃけると、ライダーはまだスマートウォッチを買う必要ないです。
ナビならスマホ使えばいいですし、ヘッドセットで曲の再生や頭出し、スキップ等できますし。

こんな人にスマートウォッチオススメ

前述したようにリマインダーを活用する生活の方は絶対購入すべきと思います、スマートウォッチ。
その他、日常的にエクササイズをする方にもおすすめです。
海外旅行に行く方にもオススメです!

こんな風に搭乗予定の飛行機情報を自動更新で表示されます。くっそ便利。

この感覚、スマホが搭乗したばかりのよう

使い手は選ぶけれど、ビシッとハマると生活が捗る感じ。
これは僕がを初めてHT-03Aをいうスマホを手にしたような感覚に近いです。

日本ではスマートウォッチを着用されている方はまだ少ないですが
海外ではスマートウォッチ着用されている方は結構、見かけます。
これからスマートウォッチが一般的になって、みんながスマートウォッチをつけるのが一般的になるのでしょうか?
アップデート共々、これからが楽しみです。

バイクでどっかいこのSNSです

運営者情報

米田昌平 サイト運営者:米田昌平
レンタルバイクを駆使することで
会社員でありながら
2ヶ月に1度は海外ツーリングを楽しんでいます 著者情報
お問い合わせ、ご依頼は こちらから
プライバシーポリシー

普段着やスポーツやバイクにも「ワークマン」
店頭受取なら送料無料!