香港の珍スポット、変わった観光地

2019年”饅頭登り祭り”の最前列参加レポート

2019年に行われた”饅頭登り祭り”こと香港の長洲島にて行われた
「長洲太平清醮」というお祭りのフィナーレ行事「包山嘉年華」に最前列参加しました。

スポンサーリンク

最終日は大賑わい

長洲島へは香港のセントラルフェリーターミナルの5番ゲートより向かいます。
2018年に祭りの初日に行った時と違って、昼間の便でもフェリー内満員でした。

饅頭のタワーをよじ登る奇祭「長洲饅頭節」
日本でもお馴染みの饅頭。みなさん好きですか? 太陰暦4月5日~9日、香港の離島の長洲島にて 長洲饅頭節というお祭りが行われます。 このお祭りはその名の通り、饅頭を祀るお祭りなのですが...。 その饅頭の量の異常さ、まさしく奇...

島に着くと振り返るのも大変!なほどの大賑わいです。

「長洲太平清醮」のお昼に行われる名物パレードを観ることができました。
このパレードもとても有名で島の子供が仮装して、浮遊しているような奇怪なお神輿パレードが見られます。

世界的に有名なお祭りなので、毎年、有名なキャラクターがコラボしています。
よじ登りのパイオニアで有名なスパイダーマンがFor From HomeのPRもかねてやってきていました。

スパイダー饅頭も販売!

限定デザインのキーホルダーもついてました。
饅頭4つとセットで88HKDでした。

くまもんもなぜかコラボしていましたw

長洲島で食べるべきもの

長洲で食べるべきものをご紹介します。
まずは長洲を歩いていると良く見かける「長洲大魚蛋」です。

ぷりぷりふわふわなハンペンのおでんです。
10HKDでした。
饅頭祭りはBLUEGIRLというビールメーカーがスポンサーなのですが
一緒に食ってやりましょう。相性良いですよ~。


あとは当然ながら、お饅頭ですね。
ひとつ9HKDで小豆、ゴマ、そして蓮の実の餡。
3つの味が選べます。

飛ぶように饅頭は売れるのですが、作られる量も半端じゃありません。
最終日でなくても「長洲太平清醮」の期間中ならば
凄まじい数の饅頭が作られるのは見られます。

饅頭祭り最前列参加は6時間並ぶ覚悟がいるぞ

※2019年の情報です

長洲北帝廟遊楽場の北西にある消防署付近にて
饅頭祭り参加のための整理券配布が行われました。

一応、22時から整理券の配布するよ~ってアナウンスがあったのですが18時から人は並んでいました。

21時ごろにはうわ~っってくらい人が並んでいました。
で、整理券は時間通り22時から配布されました。

地元のテレビ局の取材もありました。

整理券を受け取ったら、そのまま会場に案内されます。

そのまま最前列にて包山嘉年華の開始を待ちます。
爆発とともに饅頭祭りが開催されます。

23時30分から予告時間通りに包山嘉年華が開始されます。
18時から並んでやっと…!

フィナーレは包山(饅頭山)が大爆発して終わりましたw
爆発に始まり、爆発に終わる祭りでした。

後の祭りも楽しいよ

祭りの期間中、本殿の前に祀られている饅頭山。

包山嘉年華の翌朝には饅頭がすべて引っぺがされて、配布されます。
これはお供え物にします。
リアル饅頭なのですが、さすがに5日間屋外にさらされているのでカビていました。

テレビでは昨夜の表彰式の様子が放送されていました。

※本記事は昨年の祭り直後に書きました。
2020年度の本祭りはコロナウイルスの影響により中止です。

タイトルとURLをコピーしました