函館名物のローカルチェーンコンビニ
北海道のローカルチェーンコンビニといえば、そう!Seller!
それと、セイコーマート!
なのですが、函館ローカルチェーンコンビニに「ハセガワストア」というコンビニがあります。
このハセガワストアの名物はやきとり弁当で
お店の中にやきとりを焼く調理スペースがあって、まるでコンビニの中に居酒屋が併設されてしまったような感じです。
函館名物やきとり弁当(鶏肉は使ってない)
「ハセガワストア」のお店には「函館名物やきとり弁当」という看板が有ります。
しかし、なぜか焼いているのは豚さん。
これは豚による鶏への挑発なのかと思いきや、ハセガワストアのやきとり弁当には鶏肉は使われておらず
豚肉を使っているのです。
道南エリアでは豚肉をとりにくと呼ぶそうです。
その歴史についてはハセガワストアホームページの「やきとり弁当誕生秘話~こうしてやき弁は生まれた」を参照にしてください
弁当というより丼!?飯が超進む!
こちらが噂の「やきとり弁当」です。
ホームページに解説されている通り、豚肉から串を抜きました。
この豚肉、かなり塩気が強い!それのおかげでめちゃくちゃ飯を進む!
ガツガツガツと食うと、30秒後には飯がオレの胃袋に移送されていました。
オリジナルグッズもあったよ
ハセガワストアのキャラクターは豚ちゃんなんですけど、もう一体「ニコちゃん」というキャラクターがいます。
このゆるさがとても良くて、思わず店舗内で販売しているニコちゃんステッカーを買ってしまいました。
他にもハセガワストアのやきとり弁当のパッケージを模した、弁当箱などグッズ販売に力を入れていて、珍グッズがほしい方にもおすすめです。
「チョコブリッコ」という可愛らしいパッケージのローカルパンがありました。
「チョコレートを着込んだスポンジとサンドクリームがジャストランデブー。
とてもおいしいケーキです。」というキャッチコピーもなかなかですが
ブリッコとは…。
パッケージ横には取り巻きが「L・O・V・E チョッコちゃ〜ん」と叫んでいます。
これほどセンセーショナルなデザインのパンはこれしかなく、他のパンはごく普通でした。
なぜ、これだけ「チョコブリッコ」なのか・・・。
「ラッキーピエロ」もよろしくね。