大阪府の訪れやすい珍スポット

大阪一細長い珍スポット「浮世小路」はどこにある?

スポンサーリンク

この写真のどこかに珍スポットの入り口があります

問題です。この写真の横に珍スポットの入り口があります。

住所:大阪府大阪市中央区中央区道頓堀1丁目7−23横

答え

ここです。ちょっとわかりやすかったですかね?
とはいえ、町を歩きまわっているとうっかり見落としてしまいそうです。

小路は大阪芸能の博物館になっている

繁華街から「浮世小路」に入るとそこは大正浪漫!
道幅は1.2mとのこと。
大人がすれ違うのがやっとな感じ。

大阪で活躍された上方落語の名人から吉本の芸人さんまで紹介されています。

日本一小さい神社一寸法師大明神神社



この小路の中に「一寸法師大明神神社」があります。
道頓堀川は一寸法師がお椀の船で下ったと言われています。
神様にまでされちゃうとは昔話の主人公さまさまですね。

100円を入れておみくじを引きます。

おみくじには
「宗右衛門」て書いた大きなアーケードがあるさかい。
その下五回行ったり来たりしたらええわ。声かけられても返事したらあかんで。

まさかの実行型おみくじかよ!!

オシャレレトロな小路でした。

ふと上を見上げると猫の模型があったりと中々洒落たレトロ小路でした。

この小路は最終的にコケまみれで有名な水掛不動尊 法善寺に続きます。

宗右衛門とかかれたアーケードの下を行ったり来たりしました。
この周辺はホストクラブやキャバクラ、ラブホテルが結構あって
昼間でも結構いかがわしい雰囲気があるんですよね。
そんな下を五回行ったり来たりしましたよ。
これで一寸法師のようになれるかなぁ。