バイクツーリングの予定ってどう立てれば良いの?

2018年7月1日猫猫バイク入門

ラン普通"
今週末は連休だ!
バイクツーリングに行くために予定を立てるよ!
ラン白目"
あ、でも予定の立て方ってどうすればいいの?
ミルクギャオ"
ということで今回はバイクツーリングの予定の立て方についてお教えしたいと思います。

帰路(出口)から考えよう

ラン普通"
僕の前にある道には無限の可能性があって、未知へと続く旅路が始まる…
ミルクギャオ"
はいはい、で、どこに行くの?あと何日休みなの?
ラン普通"
鹿児島。3日休み。
ミルク普通"
山口県からなら片道400kmだね、頑張って走るなら片道6時間。
サービスエリアに立ち寄りながら行くなら片道7時間だね。
19:00に山口県に帰ってくるつもりなら昼過ぎには現地出発しないとね。

1日目:???
2日目:???
3日目:昼過ぎに山口県に向けて出発

ラン普通"
ありゃ、もう3日目の予定がほぼ決まっちゃった。

宿のスタイルを決めよう

ミルク普通"
次に宿の泊り方を決めよう。
毎日違う宿を取って、効率的に距離を巡る「巡遊型」
同じ宿を利用し続けて高密度に土地を探る「拠点型」がある。
基本的、「拠点型」は時間が湯水のごとくある人向けだから
「巡遊型」が多いんじゃないかな。
あと、この定義は僕が考えたやつだから、参考にするならちゅーる頂戴
やば、ちゅーる食べたくなっちゃった、ちょっと食べてくるわ。

ミルクギャオ"
ちゅーるはやめられないぜ

大体、1日下道400kmくらい走ると考える

ミルク普通"
大体、1日下道なら400km走れると考えておけば良いんじゃないかなぁ。
ラン普通"
ライダーの技量やバイクの性能にも左右されるんじゃないの?
ミルクおねがい"
下道ツーリングなら400km程度に抑えておくのがミソなんだよ。
体感として下道500km以上走ろう※となると結構、カリカリ走んなきゃいけない。
気になった場所に気ままに立ち寄る余裕がなくなっちゃうんだ。
もうそれって、旅行というより”ウェブサイトや雑誌に掲載された写真が現実に存在するか確認するための作業”だから粋じゃないじゃん?
ミルクギャオ"
※北海道は700kmくらい走ってもおk
ラン普通"
出た!会話形式禁じ手の1ターン2回発言!

以上の点を考えると結構、旅行のプランは立てやすい

・帰路から考える
・宿のスタイル
・一日下道移動は400km程度

ミルクおねがい"
気にするのはこの3ポイントだけ!
簡単でしょ?
ラン普通"
1日目:山口県→鹿児島市泊
2日目:鹿児島市→桜島→佐多岬→指宿泊
3日目:指宿→山口県へ
ミルクギャオ"
なるほど。
山口県から鹿児島市まで高速道路で約7時間。
朝9時に出発したならば、16時に到着するってわけだ。
ちょっと途中、熊本や宮崎県の県境で高速道路を降りて寄り道してもいいんじゃないかな?
そして、2日目はフェリーをうまく絡めた良いプランだ。
しかし、陸路の移動距離が100km程度だからやや時間を持て余し気味かもしれない。
ラン普通"
1日目については検討してみるよ。
2日目は砂風呂に入ってゆっくりしたいから、こんなもんで良いと思うんだ。
ミルクギャオ"
よし!行ってこい!

ラン普通"
熊本のサービスエリアなう。
「平家の落武者保存食」ってなんやねん。

ラン普通"
シロクマうまっ

ラン白目"
埋まってる…
ラン普通"
あくまき?ちゅーるみたいな柔らかさだし、あいつにおみやげで買ってやろう。

こうして、鹿児島ツーリングを堪能したランであった…。

ミルクギャオ"
なにこの、あくまきってやつ!!!!!猫が食べちゃいけない味がする!!

※本記事はお問い合わせフォームでの質問を元に作成しています。
なんか知りたいことがあれば、ここからどうぞ

バイクでどっかいこのSNSです

チェーンブラシ買い忘れてませんか?