猫猫バイク入門

バイクにスマホナビ!運転中にスマホをチラチラ見るのって違法なの?

ラン普通"
今日はロングツーリング!500km以上離れた目的地に向けて出発!
道音痴の僕でもハンドルに取り付けたスマホナビで迷わずGO!
ミルク普通"
俺もいくぞ
ラン普通"
(スマホナビチラチラ、チラチラ)
ミルクギャオ"
お前、さっき俺らが信号待ちしてるときチラチラ(スマホ)見てただろ
運転中にスマホを見るのは悪いこと何だぞ〜〜〜??
ラン普通"
ん?スマホナビって使っちゃいけないのかな?

スポンサーリンク

注視はダメ!でもチラチラ見るのはオッケー

ラン普通"
サービスエリアで休憩して、さっきのスマホナビについて調べてみよう!

五の五  自動車又は原動機付自転車(以下この号において「自動車等」という。)を運転する場合においては、当該自動車等が停止しているときを除き、携帯電話用装置、自動車電話用装置その他の無線通話装置(その全部又は一部を手で保持しなければ送信及び受信のいずれをも行うことができないものに限る。第百二十条第一項第十一号において「無線通話装置」という。)を通話(傷病者の救護又は公共の安全の維持のため当該自動車等の走行中に緊急やむを得ずに行うものを除く。第百二十条第一項第十一号において同じ。)のために使用し、又は当該自動車等に取り付けられ若しくは持ち込まれた画像表示用装置(道路運送車両法第四十一条第十六号 若しくは第十七号 又は第四十四条第十一号 に規定する装置であるものを除く。第百二十条第一項第十一号において同じ。)に表示された画像を注視しないこと。

道路交通法-Legalus

ラン普通"
なるほどぉ…チラチラ見るのはオッケーなのか…
ミルクおねがい"
わかりやすくお・し・え・て
ラン白目"
運転中にスマホ持つな、操作すんな、画面注視すんなってことだよ
ミルクギャオ"
なるほど!ジッと見なきゃ良いのか!
Youtubeのお気に入りチャンネルの新作動画がいっぱいだからチラチラ見ながら運転するぞー!
わっははは!「1200℃の鉄球、ケツの穴に入れてみた!」おもしれー!チラチラ
Vtuberのオスノミケ、可愛い〜!チラチラ
「ちゅーる風呂つくってみた」やべー!チラチラ

そこのスマホを見ながら運転しているオートバイ、止まりなさい!

ラン白目"
…、ソロツーリングかな
タイトルとURLをコピーしました