韓国済州島にネクソンが運営するのゲーム博物館がある

済州島の珍スポット、変わった観光地珍博物館

ネクソンといえばBnB、メイプルストーリー、マビノギなど…。
僕の同世代の方なら、ネクソンのネットゲームをやったことあるのではないでしょうか。

ネクソンは韓国のゲーム会社なのですが韓国の済州島には「ネクソンコンピューターミュージアム」があります。

最近の人気記事

ワークマン
米田昌平
サイト運営者:米田昌平
日本2周分、訪問国15カ国くらい
約7400か所の珍スポット的なところに行く
アメリカ/タイ/台湾/韓国
バイクツーリング歴有り
「BikeJin」等雑誌連載、掲載経験あり
著者情報

世界のコンピューターゲーム展示

ネクソンコンピューターミュージアムは4階建て。
ゲーム会社だけあって世界の歴代コンピューターゲームが展示されていました。
最終的にゲーミングマウス、キーボードに行き着くのですねぇ。

韓国のネット歴史。
Yahoo JAPAN的なサイトとしてNaverが人気ポータルサイトだったんですね。
今ではNaverはご存知の通り、まとめサイトやらLINEやらで日本にて市民権を得つつありますが。

ゲームの試遊がこれでもか!とあります。
おぉ!?サムスン製のメガドライブ!?
これはサムスンがセガに公式にライセンスを取得して
「Samsung Super Gam*Boy」という名前で製造販売されていたようです。

時代を先取りしすぎデバイス展

ユニークな展示として「時代を先取りしすぎていたデバイス」展が行われていました。
脳波を読み取って操作するもの。

これはHP社のHP-01・
スマートウォッチの先駆けですね。
1977年の技術でスマートウォッチもどきは作れてたのですねw
付属のスタイラスペンにて電卓操作できます。
データバンク的な。

おー!ヴァーチャルボーイとパワーグローブも!

プログラミング教育が受けられるスペースがありました。
キャラクターは懐かしのメイプルストーリーのキャラクターです。

地下にはゲームセンターとレストラン、グッズ販売がありました。
メイプルキノコのグッズがあれば欲しかったのですが、ありませんでした。
ただ、レストランでメイプルキノコ型のワッフルが販売されていました。

地下のゲームコーナーではこれまた多数のゲームで遊べます。
タイムクライシス2が設置されていました。
昔、ワンコインクリアしてたけど2面であっさりやられました。
フリープレイなのでコンテニューしまくれますw

Nexon Computer Museum
3198−8 1100(Cheonbaek)-ro, Nohyeong-dong, Cheju, Jeju-do, 大韓民国
10時00分~18時00分
月曜日休み

関連記事です。
アメリカ、IT企業が集うシリコンバレーにはコンピューターの博物館があります。

バイクでどっかいこのSNSです

お問い合わせ、ご依頼は こちらから
プライバシーポリシー

普段着やスポーツやバイクにも「ワークマン」
店頭受取なら送料無料!