バイク・バイク用品関係

PCX150高速道路どう?(最高速度、追い越し、燃費)

PCX150(KF30)に乗っていると、たまに「高速道路どう?」と聞かれます。
150ccという高速道路において最低クラスの排気量。
今回、高速道路を400kmほど走ってみましたのでご報告します。

PCX150高速道路どう?
同内容を動画でもアップしています
スポンサーリンク

最高速度どう?

PCX150の実用的な最高速度は100km/h程度です。
それ以上はアクセル全開で引っ張らなければなりません。

そして、ガチの最高速度は120km/hです。
おそらく平地ではどんなに頑張っても120km/hでません。
下り坂でアクセル全開で初めて到達します。
120km/hくらいになるとレブリミッターが効くので
それ以上スピードはあがりません。

追い越しどう?

「PCX150は追い越しは無理だ!」というコメントもあります。
しかし、実際使った感想としては
80km/hくらいで走っている車ならば追い越しできます。

軽自動車と比べると追い越し楽かなと思います。
とはいえ、積極的に高速道路で追い越しかけれるバイクではありません。

高速道路の燃費どう?

PCX150で高速道路を走ると燃費は45km/l程度になります。
下道だと50km/lは行くので1割減といったところです。
減ったとしても依然として優秀な燃費です。

PCX150どう?

ツーリング、通勤、買い物。
ふつうにやりたいことがふつうにできるバイクです。
凄いバイクじゃないのですが、良いバイクですよ。

タイトルとURLをコピーしました