2019年に行われた”饅頭登り祭り”こと香港の長洲島にて行われた
「長洲太平清醮」というお祭りのフィナーレ行事「包山嘉年華」に最前列参加しました。
最終日は大賑わい
長洲島へは香港のセントラルフェリーターミナルの5番ゲートより向かいます。
2018年に祭りの初日に行った時と違って、昼間の便でもフェリー内満員でした。
島に着くと振り返るのも大変!なほどの大賑わいです。
「長洲太平清醮」のお昼に行われる名物パレードを観ることができました。
このパレードもとても有名で島の子供が仮装して、浮遊しているような奇怪なお神輿パレードが見られます。
世界的に有名なお祭りなので、毎年、有名なキャラクターがコラボしています。
よじ登りのパイオニアで有名なスパイダーマンがFor From HomeのPRもかねてやってきていました。
スパイダー饅頭も販売!
限定デザインのキーホルダーもついてました。
饅頭4つとセットで88HKDでした。
くまもんもなぜかコラボしていましたw
長洲島で食べるべきもの
長洲で食べるべきものをご紹介します。
まずは長洲を歩いていると良く見かける「長洲大魚蛋」です。
ぷりぷりふわふわなハンペンのおでんです。
10HKDでした。
饅頭祭りはBLUEGIRLというビールメーカーがスポンサーなのですが
一緒に食ってやりましょう。相性良いですよ~。
あとは当然ながら、お饅頭ですね。
ひとつ9HKDで小豆、ゴマ、そして蓮の実の餡。
3つの味が選べます。
飛ぶように饅頭は売れるのですが、作られる量も半端じゃありません。
最終日でなくても「長洲太平清醮」の期間中ならば
凄まじい数の饅頭が作られるのは見られます。
饅頭祭り最前列参加は6時間並ぶ覚悟がいるぞ
※2019年の情報です
長洲北帝廟遊楽場の北西にある消防署付近にて
饅頭祭り参加のための整理券配布が行われました。
一応、22時から整理券の配布するよ~ってアナウンスがあったのですが18時から人は並んでいました。
21時ごろにはうわ~っってくらい人が並んでいました。
で、整理券は時間通り22時から配布されました。
地元のテレビ局の取材もありました。
整理券を受け取ったら、そのまま会場に案内されます。
そのまま最前列にて包山嘉年華の開始を待ちます。
爆発とともに饅頭祭りが開催されます。
23時30分から予告時間通りに包山嘉年華が開始されます。
18時から並んでやっと…!
フィナーレは包山(饅頭山)が大爆発して終わりましたw
爆発に始まり、爆発に終わる祭りでした。
後の祭りも楽しいよ
祭りの期間中、本殿の前に祀られている饅頭山。
包山嘉年華の翌朝には饅頭がすべて引っぺがされて、配布されます。
これはお供え物にします。
リアル饅頭なのですが、さすがに5日間屋外にさらされているのでカビていました。
テレビでは昨夜の表彰式の様子が放送されていました。
※本記事は昨年の祭り直後に書きました。
2020年度の本祭りはコロナウイルスの影響により中止です。