陸マイラーはバカっぽいから辞めた

お金のお話, ハック・思考・プラン

陸マイラーやめました。
もともとブロガーなのに情報需要としては高い陸マイラー情報に関しては全く配信していませんでした。
(う〜ん、これって人に勧めれる行為なのか???)と疑問符が出てきて悶々としており
最近、「やっぱ陸マイラーってバカっぽいよな」と確信してきたからです。
では、陸マイラーは辞めた理由について書きます。

ビル・ゲイツはファーストクラスに乗らない

まずマイクロソフト創業者であり
世界の長者としても有名なビル・ゲイツの飛行機に関するエピソードをご紹介します。

マスコミのインタビューで、エコノミークラスを好む理由を質問された際には
「会社の金でも個人の金でも、無駄なことに金を使うことは理解できない。
ファーストクラスの料金に(エコノミークラスの)何倍もお金を払ってみたところで、到着する時間は同じなのだから」と答えた。

ビジネスクラス、ファーストクラスをマイレージで取得するとお得だけどさ…

「マイレージを貯めて、ビジネスクラス、ファーストクラス!
マイレージの価値は10円程度になるんだよ!
オトクなポイントサイトはこちら!」
と陸マイラー様達は声高に語ります。

ビジネスクラスやファーストクラスの必要マイレージは
エコノミークラスの必要マイレージ2回分必要です。

ビル・ゲイツの価値観を参考にすれば
飛行機なんてたかが移動手段でしょ?

質より回数に重きを置きたい旅人しては、1度の旅より二度の旅。
エコノミークラス一択ですよね。

マイレージでエコノミークラスを取得したほうが良くね…?

むしろ、時期や状況に合わせて世界各社の航空会社からお得な航空券を選べられるほうが良いよね。
ANAやスターアライアンスにこだわってると機会損失するよね?

例えば、福岡-香港、台湾なんかはLCCを利用すれば往復2万円で行くことができます。
これをANAのマイレージで取得しようとすれば最低17000マイル必要。
マイルの価値は場合によっては1円程度。

ビジネスクラス、ファーストクラスを乗ることが目的の旅行なんてダサすぎワロタ

陸マイラー様のブログは
「贅沢にビジネスクラスに乗って海外旅行…♡数百万円もする航空券がタダに…♡」という謳い文句。
バブルの生き残りみたいな価値観ですね。
その優越感で脳汁がドバドバ出てしまうのなら仕方ない価値観ですが。

ちなみにメンタリストのDaigoさんはファーストクラス、ビジネスクラスにしか乗らないとのことです。
「ファーストクラスとかビジネスクラスみたいに集中できる環境で飛行機乗っている間に仕事を済ませたら、飛行機代タダだから。」
フゥーーー↑↑↑カッコイイーーーー!!!
僕もビジネスクラス、ファーストクラス乗るんなら、こんな風に手段として乗りたい。

ビジネスクラスは健康ランドとおんなじだろ

ビジネスクラスって数時間、映画見ながら足伸ばしてうまいもん食えるんだろ?
そんなの健康ランド行けば同じことできるぞ。
ビジネスクラスは疲れない?体を鍛えろ。
それか、エコノミークラスに乗りまくって慣れろ。
なるほど、エコノミークラスは最強だった。(意味不明な言動)

僕としては魅力的な国なら何回でも行きたいし、たくさんの国に行きたい。
質よりも回数に重きを置きたいので、マイル利率が悪くてもエコノミークラスに乗りたいです。

投資した方がいいぞ

クレジットカード利用でマイレージで得ることは確かに利率としては屈指の高利率です。
クレジットカード利用額の2%がマイルになった場合
ファーストクラスの取得を目途とした場合、1マイル10円相当の価値。
実質クレジットカード利用額の20%が還元されること。

ファーストクラスを取得できるほどのマイレージを
クレジットカードの還元のみで得ることが
難しいのでポイントサイトを併用(ってレベルじゃないけど)しようって話ですが。

陸マイラーを辞めた今、クレジットカードは何を利用すべきでしょうか?
僕はプライオリティパスばらまきでおなじみの楽天プレミアムカードをメインで使っています。

楽天ポイントが楽天証券にて投資信託の購入に使えるようになったから、SPUという楽天ポイントのプログラムで楽天での買い物の10%が楽天ポイントバックできるから。
高額なファーストクラスの航空券も良いですが、将来に向けてマジモンの資産をポイントで得ませんか?

バイクでどっかいこのSNSです

運営者情報

米田昌平 サイト運営者:米田昌平
レンタルバイクを駆使することで
会社員でありながら
2ヶ月に1度は海外ツーリングを楽しんでいます 著者情報
お問い合わせ、ご依頼は こちらから
プライバシーポリシー

普段着やスポーツやバイクにも「ワークマン」
店頭受取なら送料無料!