バイク乗りには「ヤエー」と呼ばれる文化行為がある。
なにそれ
「ヤエー」とはバイクライダー同士が
すれ違う際に腕を挙げて、挨拶をするという行為だ。
腕を挙げて挨拶をするというのは、古代メソポタミア文明のチャリオット隊式の挨拶来ているいるようだが
2ちゃんねるで「ヤエー」という呼称になった気がする。
古代メソポタミアのくだりは嘘だろ…
ライダーに限らず大型トラック乗りの間でも、同型のトラックならばすれ違いざまにクラクションで挨拶をするという文化がある。
日本人は同じカテゴリの乗り物に乗っている人間には親近感を抱きやすいようだ。
若者の「ヤエー」離れ
最近、「ヤエー」ってめんどくね…キモくね…ウザくね…って風潮が出てきているらしい。
バイク乗っているのはオタクか変態が多いから
パリピみたいなノリが嫌なんだろうね。
大型ライダー同士の
「俺とお前のツーリング中の刹那の出会いに祝福!」みたいなノリかな。
実は自分はそこらへんに住んでて
ただ単に通勤中な場合に相手が情熱的なヤエーをしてきたら 引くかも
「ヤエー」は北海道内だけにしよう
ということで、「ヤエー」は北海道内だけにしようという提案だ
北海道ツーリングは確かにレジャー感覚が強いから良いかも。
北海道=ライダーってイメージがあるけど、バイク保有率は全国28位とそんなに高くない。
さらに北海道って11月頃から雪が降り始めて、半年後の4月くらいまで雪解けないから、年の半分、実質バイクに乗れないんだぜ。
道民自体にとってもバイクに乗るっていうのはレジャーな感じがすると思うんだけどね。(非道民感覚)
「ヤエー」という文化は残った方が良いと思うんだけど
変な同調圧力だけでやることに強制感があったり
やらないことに対する罪悪感があるのも良くないと思うんだよね。
だから、僕は北海道の中でしか「ヤエー」はしません。