鹿児島県の珍スポット、変わった観光地

「湯之尾滝ガラッパ公園」にはカッパがたくさんいるだべ。これホント

スポンサーリンク

九州はカッパ伝説が各地に残る

九州にはガラッパ(カッパ)伝説が各地に残っています。
伝承によってはディズニーもびっくりの愉快なキャラだったり、泣く子も黙る恐ろしいキャラだったりします。
とはいえ、日本人なら誰でも知っている妖怪ですね。

「湯之尾滝ガラッパ公園」近辺にはには”福姫かっぱ伝説”が残っており、カッパ一色です。

住所:鹿児島県伊佐市菱刈川北2713そば
googlemap座標:31.992466, 130.658034

”福姫かっぱ伝説”は河童vs鯉の相撲対決伝説

近くの曽木の滝には、鯉同士が勢力争いをする修羅の国でした。
そこに平和を好むカッパ一族が移り住んできました。

かっぱ一族には美しい娘のカッパがおり、鯉の争いに心を痛め、この川を平定するために策を考えました。
ついに、平定するためカッパ一族達は鯉に相撲を挑みました。
見事かっぱ達は鯉に勝利し、この滝に平和をもたらし、いつしかかっぱの娘は”福姫かっぱ”と呼ばれるようになりました。

伝説のカッパ大集合!

湯之尾滝ガラッパ公園はそんな伝承が残るがゆえにカッパ一色です。
湯之尾滝ガラッパ公園に向かう橋ですら、カッパが綱引きしたり欄干にもカッパのオブジェが鎮座しています。

カッパの大好きなスポーツは相撲と綱引きです。
カッパの関取オブジェが公園には鎮座していました。


多分、カッパの公園遊具です。
緑だし、黄色いくちばしがあるし。

内部はカッパであることをうまく活かせてない、公園遊具でした。
くちばしが滑り台になっているのね。けど、かなりスペース空いてるよね。


ちょっと怖いカッパオブジェ。


プリケツカッパ。


水瓶座カッパ。

この公園、本当にカッパが普通にベンチに座りまくっててちょっと怖い。

メインオブジェのカッパ噴水にはこれでもかとカッパの像が立ち並んでいる。
小便小僧もカッパ。

カッパ大王。カッパのボスだ。
無礼があると尻子玉を抜かれるぞ。

最近出来たっぽいキレイなカッパ公園遊具。
頭だけだが、有事の際には地面から巨大ロボのカッパとして登場して怪獣を倒してくれるだろうか。
もちろん、相撲で。

近くに民宿ガラッパ荘というのがあった。
きゅうり料理がおいしいのかなぁ。