スマートフォン関係猫猫カメラ入門

スマホで一眼レフのような”ボケた”写真を撮影できるか?

”ボケた”写真を撮影したい!

ひどい!僕にピントがあってない!ボケボケじゃないか!

このボケが一眼レフの味わいって言うのよ…。

なるほど…

(こいつ、ちょろいわ。)

スポンサーリンク

ボケた写真を撮影するのは楽しい!ただし・・・

一眼レフでボケた写真を撮影するのは楽しいわ〜!
けど、ただひとつ気になることが…それは一眼レフを持ち歩くのがめんどい!

スマホのカメラでも十分、ボケた写真を撮影できるよ。

はぁ!?マジで!

androidスマホのカメラでやってみよう

必要なのはandroidスマホのカメラだ。

私、iPhoneなの…。

買い換えてきて。

カメラ画面の左上の「三」を押すとメニューが表示される。
そこで「レンズぼかし」を押すんだ。

必要な追加操作は画面のガイドにしたがって、ゆっくり3cmほどスマホを上に上げるだけ。

全然、手間じゃないわ。

するとピントを合わせたい部分とボカしたい量の設定が出来る画面を表示できるようになる。


ボカシ前


ボカシ後

うわ〜!結構ボケてる!

ただし、デジタル処理というだけあって猫のヒゲが不明瞭になってしまっているという弱点があるね。

スマホのカメラと一眼レフのボケ比べ


一眼レフ

スマホのレンズぼかし

画角の違いがあるが、ほぼ同じ構図で撮影してみた。
どう感じるかな?

う〜ん、私は結構良いんじゃない?って思う。

自分も同感だ。

スマホでボカシ撮影の弱点

といっても、スマホでボカシ撮影をする場合気をつけなければ行けないことがある。

シャッタースピードが遅くなる

それは、シャッター後にスマホを3cmほど上げるという動作があるためシャッタースピードが速くできないところだ。

高速で動くものをボケさせては撮影できないわね…。

一部シチュエーションではボケ方が不自然

台の上の物を撮影するとき、うまく奥行きが出来るように撮影しないとボケ方が不自然になってしまう。

androidスマホのカメラも中々良い

確かに一眼レフカメラは画質が良い。
しかし昨今のスマホのカメラもメーカーの注力によって目覚ましい進化を遂げている。
ちょっと一眼レフを出しづらい、出すほどではないなってシーンで活用していきたいわね