バイク・バイク用品関係

バイク乗りながら音楽聴くなら、安いBluetoothレシーバーを使うのが○

ヘッドセットを購入するほどでないならば

「バイクに乗りながら音楽を聴きたい!」という方は多いと思います。
法的な部分の解説は以前したのですが
有線式は警察に目をつけられそうで怖い。
けれども、1〜2万円のバイク用のBluetoothヘッドセットを買うってのもなぁとお悩みの方
Bluetoothレシーバーを使用してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

要は聴くだけのヘッドセット

「Bluetoothレシーバーってなに?」と思われるでしょう。
早い話が聴くだけのBluetoothヘッドセットのことです。

目で確認しなくても操作ができる「MOLINK Clipper」が安価でオススメです。
充電端子もmicroUSB端子なので、汎用性が高いです。

2020年、現在「MOLINK Clipper」が販売終了しています。
「TaoTronics Bluetoothオーディオレシーバー」をオススメします。

ヘルメットの内部にヘルメット用のスピーカーを仕込み
「MOLINK Clipper」をマジックテープでヘルメットに貼り付けます。
いい感じに音楽が聴けます!
じゃ、電源をオフにしようとすると…
なぜか、電話のリダイヤルを始める俺のスマホ!

「MOLINK Clipper」は安くて、操作性の優れたBluetoothレシーバーなのですが…。
電源OFF→再生ボタンを3秒長押し
リダイヤル→再生ボタンを2秒長押し

おい!どうして電源OFFとリダイヤルの操作を似通わせた!
これじゃあ、リダイヤルしまくりです。

ライダーはスマホの設定をしときましょう

この操作性の問題はamazonレビューでも触れられている事が多いです。
しかし、スマホの設定で簡単に解決できますのでやっときましょう。

「MOLINK Clipper」とスマホをペアリングし
「設定」→「Bluetooth」画面を開き「AAR1900X」(「MOLINK Clipper」のこと)右にある
(i)マークもしくは歯車マークをタップし、設定画面を開きます。

そして、「電話の音声」からチェックマークを外し
「メディアの音声」のみにチェックが入っている状態にし「OK」。
これでリダイヤルされることはありません。
念のため、リダイヤルされないことを試してね!