エジプトのトイレでは掃除人に感謝を込めてチップを支払おう!支払わないと…

エジプトの珍スポット、変わった観光地新婚旅行エジプトの珍スポット、変わった観光地

エジプトの公衆便所では基本的に掃除人にチップを支払う必要があります。
大体、掃除人がトイレの入り口にたむろっています。
チップの相場は1EGPくらいと言われています。
しかし、1EGP渡したら「少ないぞ、馬鹿野郎」と言われたことがあります。

もっとも、掃除人に人気のないトイレは…?

このエジプトでの公衆便所チップの洗礼はカイロ国際空港でも当然のように行われています。
しかし、掃除人に人気のない公衆便所があります。
それはカイロ国際空港の飛行機から降りた通路の一番最初のトイレ。
ATMや両替所よりも手前の公衆便所のことです。

ここから嫁の体験談。
お食事中の方は、見ない方が吉。閲覧注意ってやつです。
場所は件のカイロ国際空港の飛行機から降りた通路の一番最初のトイレ。
女子トイレに長蛇の列ができていたのですが、ひとつだけ全く並んでいないトイレがありました。
張り紙もないので故障中というわけでもないようです。

並んでいる人に使わせてもらっていいか尋ねてみると…

その女性は困惑したような表情をして頷いてくれたようです。

扉を開けるとうんちが文字通り山盛りだったようです。
誰か詰まらせて、掃除人がいないからとりあえず用を済ませたようです。
また別の人が用を済ませて、盛って盛って山盛りになったようです。

やっぱり、トイレ掃除はちゃんとしてるところが良いね!

米田昌平
サイト運営者:米田昌平
日本2周分、訪問国15カ国くらい
約7400か所の珍スポット的なところに行く
アメリカ/タイ/台湾/韓国
バイクツーリング歴有り
「BikeJin」等雑誌連載、掲載経験あり
著者情報
お問い合わせ、ご依頼は こちらから
プライバシーポリシー