山口県の珍スポット、変わった観光地

リュックとバッグが安い山口県の手書き系作業着チェーン店めぐり

その県を彩るローカルチェーン。
我がふるさと山口県のローカルチェーンを語れば
”山賊”、”どんどん”、”丸久”は挙がるところ。
そして語っても挙がらない山口県ローカルチェーン店
「Ami」という作業用具店をご存知だろうか。

その強烈な店舗の見た目が故に山口県民なら脳裏にサブリミナル効果が如く焼き付いているはずだ。
そんな「Ami」の外観を巡ってみた。

スポンサーリンク

萩店

まずは「Ami」萩店。

Amiの特徴といえば「バッグリュック安い!」(以後、BRY)という謳い文句だ。
萩店は文字がやたらに力強いパワータイプだ。

山口店

続いて山口店。
看板のモグラ君がスラリとスマートになった。

山口店のBRYはスラッとしたスレンダーボディだ。

萩店で撮影し忘れたが「山の男畑の女」(以後、YOHO)もAmiの名謳い文句。

熊毛店

続いて熊毛店。モグラくんはオーバーオールを吟味中。

「安い!」は無い。

駐車場にラシーンが駐車してある。
ナンバープレートをみると「Ami123 あ12-34」となっている。
営業時間外にも覗いてみたが、ずっと駐車してあった。
廃車なのだろうか。

柳井店

ちょっと控えめのAmi柳井店。

YOHOは健在。

美祢店

美祢店。モグラ君がオーバーオールを品定め中。
RBYがコンテナで見づらい。残念。

ちょっとチープなモグラ君ががかわゆい。
山の男畑の女ではなく「畑の女山の男」となっている。

船木店

ラーメンショップが併設されてのが特徴の船木店。

なんとここは「リュックバッグ安い」ではなく「リュックカバン」となっている。

島根県益田店

島根県益田店。
「バッグリュック899円」と価格を記載している。

YOHO

ホンダの店舗の居抜きだろうかエアウェイブの看板が残されている。

名物モグラくんは控えめ。

島根県浜田店

島根県浜田店。
やっぱり何かの居抜きっぽい。

BRYだが「バッグ安いリュック安い」に変わっている。
ちなみにバッグとリュックの色合いも違う。

くまの鈴も売っているようだ。
熊出るの。

本店(阿東店)

阿東にある本店。
なんとモグラくんではなくモグラちゃんだ。

他店舗では見ることができない愉快な仲間たちが勢揃い。

YOHOだが田んぼの人まで追加されている。
山口県の米どころだからね阿東は。

店舗側面、モグラくんがいる。
さらにBRYは「バッグ安い!リュック安い!」と!マークまでつけている。

山の男のマークが鎌から長靴に変わっているのもポイント。

店舗周辺には「ドライブインAmi」
「コンビニエンスストアーアピィ」の廃店舗がある。
飲食店事業とコンビニ事業もやろうとしたのだろうか。時代を感じる。

本店に入ってみた

最後に本店に入ってみた感想だが…。
びっくりするくらい広く作業服やリュック、バッグだけでなく
様々な工具やらボルト、パイプ、園芸品などを販売していた。
阿東のホームセンターみたいな感じだね。

最後に統計

BRYYOHOYOHOアイコン
本店リュック安い!(※)カバン安い!
※安い!のみ横書き
畑の女田んぼの人山の男男:シャベル、女:長靴、人:稲など
萩店安い!リュックバッグ
山口店安い!バッグリュック山の男畑の女
※男、女は一段下がる
男:鎌、女:長靴
熊毛店バッグリュック山の男畑の女男:長靴、女:長靴
柳井店山の男畑の女男:スパイク長靴、女:長靴
美祢店リュックバッグ畑の女山の男
船木店リュックカバン
益田店リュックバッグ899エン山の男畑の女男:鎌、女:長靴
浜田店安いリュック安いバッグ
縦読みの場合右から、横読みの左から読んでます
タイトルとURLをコピーしました