埼玉県の珍スポット、変わった観光地

日本初出店の「周黒鴨」にウキウキ行ったらビックリした

「周黒鴨」という中国ではよく見る鴨肉料理チェーン店。
埼玉県西川口にあるというので行ってみました。

スポンサーリンク

西川口がただの中国

場所は埼玉県西川口。
最近、中国人に人気のエリアらしく行ってみるとまさに中国。
チャイナタウンとか中華街みたいな生ぬるい表現ではなく、ただの中国です。
パチンコ以外でお目にかかることはないであろうレインボーの電飾とか。

「周黒鴨」にやってきました。
日本を代表するイラストレーター原田治のまんまじゃねぇかって
看板が中国でも脳裏に焼き付いて気になっていました。
中国では人気チェーンです。

店内に入ると中国人の店員さんが案内してくれたんですが
この人が全く日本語が話せない!
中国語か軽く話せるのでなんとかなったけど、ビビりますわ。

お店のおひとり様向け人気メニュー、マーラータンを注文。
串を3本(以上も可)選んだら、一緒に煮込んでくれるそうですね。

来ました、マーラータン。麺は刀削麺。
とんこつベースで少しパクチーの入ったスープが日本のラーメンとは一風違う味わいになっています。
食べた後に調べてビックリ。
実はこの「周黒鴨」、偽物!

中国の有名チェーンと同名の店、実は無関係 埼玉・川口:朝日新聞デジタル
 中国で900店以上を展開する湖北料理のチェーン店「周黒鴨(チョウヘイヤー)」と同じ看板を掲げる店舗が、埼玉県川口市の中国料理店が密集する西川口地区にある。以前は「日本1号店」をうたっていたが、実は中…

マジかよ!
中国行ったときに本家行ってみるかぁ…
中国で日本とかアメリカのキャラクターの偽物を見ても、なんとも思わないけど
さすがに中国人が中国のキャラクターとかブランド、パクってるのを見ると
共食いというか修羅場を覗いた気分になります…。

〒332-0021 埼玉県川口市西川口1丁目23−5 SYビル西川口
11:00~翌4:00

タイトルとURLをコピーしました