ハック・思考・プラン

高IQ集団MENSA会員はマスクを着けているのか?

俺はMENSA会員だ。
人類上位2%の高IQ集団とかよく言われている奴だ。
やたらとデザインのかっこいい会員カードを年会費を払って所有する権利を得ているだけだった。

2023/3/25、4年ぶりにJAPAN MENSAの年次総会が東京某所で開催することになった。
ついにこの会員カードを使用する時が来たのだ!!

せっかく日本中の高IQ野郎が一堂に集うのだから、なにか調査したい。

そうだ!MENSA会員のマスクの着用率を見てみようではないか!
日本では3/13より国としてはマスクの着用が推奨から個人の判断となった。
しかし、同調圧力に屈しやすい日本人の性質上、個人の判断ではマスクなんか着けたくないがみんなマスク着けているからマスクを着けておこうという人も多数いるだろう。

しかし、ここに集うは高IQ集団。
高IQの人間は概ね会議の場などで1人ルービックキューブをいじくり回しながら、時折「それってあなたの感想ですよね?」みたいなクリティカルな意見を述べて煙たがれるような人間だろう!

そういう人間なら純粋に個人の判断としてマスクを着用すべきかを判断しているに違いない!
ましてやそれが高IQの人間の判断ならば興味深いというものだ!

そして、MENSA年次総会の会場である東京某所へ。

MENSA年次総会のグッズ販売所には販売時間1時間前にも関わらず列は出来始めていた。
ここに並びに来る人のマスク着用を確認すれば良いだろう。

そうして1時間、続々とグッズを買い求める人が列を成す。

最終的に列は70人程度になった
そのマスク着用率は…

おおよそ9割はマスクを着用していた!
つまり高IQの人物はマスクを着用すべきという判断をしているようだ!

たしかに身体的事情でマスクを着けざるを得ない人物もいるかもしれないが、本イベント参加者は風邪の症状がある場合、参加者の自粛を促されている。
そのため、性善的にみれば参加者は全員健康と判断しても良いだろう。

また、なお春という季節柄、花粉症や鼻炎といった症状を患っているためマスクを着用している可能性も考えられる。
しかし、これは”感染症ではないが周囲の人々に配慮するため”というおおむね世間体に配慮しているといっても過言ではない。

つまり、高IQ集団の大半は世間体を気にしてマスクを着けている!

この記事は調査記事風の日記です。
マスクを着けていれば高IQというわけでもないし、マスクを着けていない奴は馬鹿にしていいというわけでもありません。
タイトルとURLをコピーしました