これが北朝鮮料理だ!
ミサイル開発を進める北朝鮮。
そして、なんだかんだで北朝鮮を野放しにしている…
どころか、援助しているようにも取れるロシア。
モスクワの市街地の外れのショッピングモールの一角に
北朝鮮が運営していると言われる
「高麗」という北朝鮮レストランがあるので行ってきました。
思ったより、小さいお店だぁなぁと思ったら
こちらが噂の北朝鮮レストラン「高麗」。
ぐるっと見回してみると思ったより小さな店舗です。
北朝鮮と聞いてビビってたけど、「こんなに小さな料理店じゃあ大丈夫やろ」と決めて
お店の扉を開くと…
地下行きっ!!圧倒的、地下行きっ!!
北朝鮮+地下行きという組み合わせは危険すぎます。危険の大三元です。
「地下行きなんて、おそロシア!」と叫びたくなりました。
しかも、踊り場の壁は滝になってて、ピカピカ光ってるし。
鳥のさえずりや滝の流れる音も流れているし。
北朝鮮料理にチャレンジ
北朝鮮+地下というデンジャラスな組み合わせのお店にも関わらず
テーブルにはそこそこの数、ロシア人のお客さんが座っていて、地元の人気店だということがうかがえます。
店内には民族衣装であるチマチョゴリが展示してあるだけでなく、人民軍や将軍様を称えるカラオケが永遠と放送されていました。
店内唯一のモニターには勇敢な人民軍の兵士や将軍様の笑顔、豊かな北朝鮮の風景が次々と。
まずは白キムチを。
唐辛子を使っていないので赤くなく、辛くありません。
しかし、にんにくなどの香味がしっかりと付いていて中々おいしかったです。
続いて、白身魚のキムチが乗った平壌冷麺を。
こいつの特徴はなんといっても麺。
黒っぽくてムニュムニュしてて中々噛み切れない!
麺料理というよりこんにゃく料理って感じかな?
けれど、麺の上に乗っていた魚のキムチはおいしかった!
ごはんと一緒に食べれたらなぁ。
そして、適当に注文した茶碗蒸し。
日本のものと比べると具材が無くなり、味付けも塩が入ってるだけなのかな?ってくらいシンプルな味わい。
この三品でお値段710R(約1200円くらい)でした。
ロシアの食べ物の値段からするとややお高めですが
北朝鮮料理という、”いろんな意味”で刺激的な料理が楽しめるのはここしかありません。
ウエイトレスのお姉さんは結構、ナイスバディでした。
喜び組か!?
住所:Ordzhonikidze ul., 11, стр. 9, Moskva, ロシア 115419
営業時間:0:00~23:00