韓国最北端、つまり北朝鮮まで数キロという場所に日本人…というか自分だけで行ってきました。
もちろん、韓国語話せません。
なにはともあれレンタカーが必要
自力で韓国最北端である「高城統一展望台 」に行くにはレンタカーが無いとかなりキツイです。
入域には申請の必要あり!
いきなり「高城統一展望台 」に向かっても軍の検問所で追い返されます。
(追い返されました。)
まず、「統一安全公園」で入域の申請をする必要があります。
場所はここになります。
「統一安全公園」 はまるで昭和で時が止まったようなやる気のないお土産屋さんの様相です。
奥に申し込みデスクがあります。
諸情報を入力するのですが
「イルボン!イルボン!」と言ったら
中国語が混ざった日本語記入例のラミネートを貰えました。
ラミネートを参考に記入して、入域料5000ウォンくらい支払うと
チケットと軍の検問に見せる「入域許可」のようなプレートがもらえました。
「高城統一展望台」はこんな感じ
「高城統一展望台」の周辺にはおみやげ物屋さん、カフェ、そして6・25戦争体験館などがありました。
北朝鮮まであと数キロしかないのにかなりゆる~い感じでした。
北朝鮮が一望できる「高城統一展望台」に行きたかったのですが
時間を逃してしまたったため登ることはできませんでした。
レンタカーがあればさほど難易度は高くない
ということで 「高城統一展望台」 周辺のレポートでした。
レンタカーさえあれば、さほど難易度は高くないので攻めの韓国観光にいかがでしょうか。
高城統一展望台
韓国 Gangwon-do, Goseong-gun, Hyeonnae-myeon, 일전망대로 457
利用時間•3月1日〜7月14日/ 8月21日〜10月31日
-アクセス時間:09:00〜16:20
•7月15日〜8月20日
-アクセス時間:09:00 〜17:30
•11月1日〜2月28日
-アクセス時間:09:00〜15:50
※安保公園に最終出発時間前まで到着厳守
※18:00まで観覧可能