秋田県の珍スポット、変わった観光地

秋田に来たら絶対食べたいローカルパン”たけや製パン”の「学生調理」(他)

秋田県はパンどころ

秋田県といえば米どころ!
おいしいお米だけでなく、そのお米で作られたおせんべいやらたくさんあります。
しかし!秋田はパンもおいしい!
秋田の洋食なら俺に任せろと言わんばかりの秋田県のローカルパンメーカー
「たけや製パン」のパンを買い漁ってみました。

スポンサーリンク

「バタートースト」はバターが挟んであるトーストだぞ

「バタートースト」です。
菓子パン売り場で見つけて、固まりました。
「トーストにバターを塗るって割と普通だぞ。
パンにこだわりのない意識低い系のうちの家庭ではマーガリンが普通だったけれども。」

しかし!ここは東北地方。
青森の「イギリストースト」、岩手の「ネオトースト」があるように
バター(マーガリン)+砂糖は鉄板の組み合わせ!
この「バタートースト」はバター+砂糖の食い物だ!


甘くない!マジで食パンをバターで挟んだだけの食い物だ!

「アベックトースト」にはアベックは挟んでないぞ

「バタートースト」に瓜二つの「アベックトースト」です。
アベックって今のナウいヤングには死語ですね。”男女”って意味ですよ。

「バタートースト」がバターが挟まれたトーストなら
「アベックトースト」はアベックが挟まれたトーストなんでしょうか…。
食べてみるとジャムとバターが挟まれていました。
このジャムとバターがまるでアベックのようだねってことだろうか?

「学生調理」ってパンの名前かよ

一度この名前を見たら忘れられない「学生調理」というパンです。
名前が漢字のパンといえば馬拉糕(マーラーカオ)しか知らないので、人生で2番目の名前が漢字のパンです。
名前の由来は「思わず二度見してしまう! 秋田県の”学生調理””中年調理”ってどんなパン?」でご紹介されているのですが
試作した名無しのパンをちょっと売ってみたら学生に大人気。
急遽名前を付ける必要があったため「学生調理」というエピソード
らしいです。

パンの具はナポリタン、キャベツサラダ、魚肉ソーセージフライ(魚肉ということに気づきませんでした。)
130円ながらナポリタン、キャベツサラダは具の密度が高くてコスパ抜群ですね。

たけや製パンのリッチなスイーツ「バナナボート」

今まで一癖も二癖もあるパンが続きました。
「バナナボート」はパッケージから高級感があります。
オムレット生地にホイップクリームとバナナがサンドしてあります。
そう、それはまるで「まるごとバナナ」…。

「学生調理」はレアパン?

「学生調理」は絶対食べたいと思って様々なスーパーやコンビニを探し回りました。
最終的にたけや製パンの公式ページで紹介されている「デイリーヤマザキ 秋田工業団地店」で購入できました。
ここはたけや製パンのパン工場の目の前に位置しているので、直売店的な役割を果たしているのでしょうか?
たけや製パンのラインナップが充実していました。

住所:秋田県秋田市川尻町大川反233−60