3Dプリンター

3Dプリンタートラブル個人的解決法(機種ANYCUBIC MEGA-S)

何かとトラブルの多い3Dプリンター。
私が経験したトラブルとその解決法をご紹介します。
ちなみに私が使用している機種は「ANYCUBIC MEGA-S」です。
個人的な備考録なのでこの方法を試して改善してくても怒らないで。

スポンサーリンク

フィラメントがイン/アウトできなくなる

フィラメント(材料)がイン/アウトできなくなりました。
解決法は緑丸のネジをバラすとフィラメントを送り出すギア機構が剥き身になります。

汚いかも

フィラメント削り粉が詰まってギアがフィラメントを噛まなくなり
送り出せなくなったのでしょう。
ギアを掃除したら治りました。

途中からフィラメント送られていない

12秒以降からフィラメントが送られていない

途中からフィラメントが送れて、作品が作れません。
前述の症状との違いは前半は問題なくフィラメントが送れているところですかね。

解決法はフィラメント送りの機構のネジを調整しましょう。
「Axis」→「Z+10」を何度か押して
ホットエンド(フィラメントがニョロニョロでてくるところ)を高いところに持っていって
フィラメントインして、ちゃんとフィラメントがでてくることを確認しましょう。
Z軸が低いところで問題なくでていても、高い位置だと出なくなっていました。

ちなみに前述のギア詰まりが発生している状態で
ネジを強めに締めると少し改善します。

やっぱり製作中に途中でフィラメント送られなくなります。
そこでフィラメントセンサーを無視して
直接、フィラメント送りにぶっ刺したらうまくいきました。

フィラメントセンサーにはダミーのフィラメント刺してます。
フィラメントセンサー、抵抗が大きいせいなのでしょうか?

フィラメント温度と印刷速度

作品が気がついたらモジャモジャになっていたり、ベッドが剥がれている時
1,フィラメント温度が低い(フィラメントに書いてある適正温度内で温度を上げてみる)
2,印刷速度が早すぎる(今より-10mm/s)
をまずは試してみると良いかも。

タイトルとURLをコピーしました