山奥に怪しい場所が・・・
山口県周南市湯野。温泉が有名な小さな町です。
ややこしいことに山口県には湯田温泉という温泉街もあり、パッと見間違えちゃいそうです。
ちっちゃな温泉街ですが、日の有名な”親譲りの無鉄砲で子供の時から損ばかりしている”坊っちゃんのモデルや
天狗が怪我をしたのを温泉で癒やしたなど逸話が数多くある街です。
そんな温泉街を抜けて、山道をひた走ってると不思議な水車が立ち並んでいるではありませんか。
住所:山口県周南市湯野 県道27号線沿い
自転車乗りがやたらリアル!
動画を見ていただきたいのだが自転車を漕ぐ人の動きが、本物よりなめらかで怖い!!
これが俗に言う”不気味の谷”というやつか。
水車で鎮災の鐘が鳴っている。
手作り水車に近づくと鐘の音がしています。
それもそのはず、ギミックの一つに「鎮災の鐘」が組み込まれており
結構な大きさでカーンと響き渡っています。
コンクリートミキサーを改造して作られたシャフトを固定する器具は「きけん」と書かれていた。
巻き込まれ防止である。
バクだ。
バクが何かを登るというイメージは無いが、ここのバクは登っていたらしい。
現在は故障で動かず。
餅つき機だ。
「兵庫県川西のからくり屋敷」にも水車で動く餅つき機があったが
水車ツクラーはそういう性に目覚めるのだろうか。
この餅つき機はうさぎちゃんが乗っていて茶目っ気がある。
残念ながらこちらも故障中。
謎のマネキン。怖い!
コレも故障中。きっと、前の多角形のものが回転してどうにかなっていたのかなぁ。
エロス!!
これも故障中だったが、きっと後ろのおじさんが上下運動をしていたのだろう。
故障中のものが多かったが、動いているものでも十分楽しめた。
湯野温泉街のオシャレなパンフレットにも紹介されているのでぜひ行ってみてはいかがだろうか。