富山県の珍スポット、変わった観光地

【レトロのすし詰め】「日本海食堂」はライダーの胸が熱くなる!(他)

うお!?バイクスポット!?

バイクレーサーのレザースーツを身に纏い
背景には往年のバイクレースシーンの写真がある自転車の広告。

往年のバイクブーム最中生まれた、ぶっ飛び自転車なんでしょう。
こんなバイク関係のレトログッズに囲まれた食堂が「日本海食堂」です。

住所:富山県富山市水橋堅田9
ホームページ

スポンサーリンク

うお!?秘宝館かよ!?

ここが「日本海食堂」
外観には往年のブリキ看板がこれでも貼ってあります。

目を惹くのが「国際秘宝館」という文字。
こんなところに秘宝館なんでしょうか?
食堂なのか秘宝館なのか、果たしてどっちなんでしょう?

お店の中はレトロすし詰めの食堂

外観から受ける印象に違わず店内もレトロのすし詰め。
「日本海食堂」は、当然(?)食堂なので定食を注文し席に座ります。

注文した日替わり定食が届きました。
おぅ、レトロ感のある定食だこと。
そんな定食を食べる僕。
にしても、やたらと熱い視線を感じます。
他のお客さんは飯を食べてるか、漫画棚のゴルゴ13を読んでるはずなのに…。

それもそのはず、席の向かい側に定期購読者全員プレゼントのラジオを聞きながら
まぶしい笑顔で僕を見つめる女の子がいるからです。
いや…。
もっとそれ以上の視線を感じます。

なんと!若かりしのマイケル・ジャクソン達も僕を見つめています。
なんて落ち着かない食堂だ。
あと、「一たん停止」って旦をひらがなにしただけなのに読みづらすぎだろ。

お店の中のレトログッズを見渡すと、やたらとバイク関係のレトログッズが多いです。
このお店のオーナーさんはやたらとバイク好きなんでしょうか?

地元のピジョン(日本最初期のスクーター)オーナーズクラブの紹介記事がありました。
富山県のバイク文化は意外と熱そうですね。