コロナウイルスで渡航制限が解除され、海外旅行も再び当たり前になってきました。
ようやく先日、久々に海外旅行として釜山へ行ってきました。
会社員時代のころから憧れていた地元の下関→釜山を繋ぐ関釜フェリーに乗るためです。
コロナ前は韓国行の飛行機なんか1万円切っているのが当たり前でしたし、フェリーは時間がかかるため乗りませんでした。
しかし、最近は韓国行でも2万円台と飛行機代も高くなり、時間も作れるようになったのでのんびりとフェリーで釜山に行ける理由が見いだせるようになりました。
これ以上便利にならないと思っていた世界はますます便利になった
正直、久々の韓国旅行なんで海外旅行勘もだいぶ失われていました。
まず一番ビビったのが韓国国内の詳細なマップがGoogleマップで確認できることですね。
コロナ前は韓国国内はGoogleマップで詳細な地図を見ることができず、NAVERマップとかで確認しないといけなかったので不便でした。
あとeSIMの登場もかなり便利。
空港などでSIMカード買ったり、トランジット旅行だとクラウドSIMとかいうSIMカードに謎のチップを貼り付けて使うSIMカードなんか使っていました。
今はeSIMで事前に予約してたらメールでeSIMのデータが送られてくる時代になっています。
あとはGoogleレンズで看板やパッケージの文字が一瞬で日本語変換されてしまいます。
結構、デザイン化された崩れた文字でも認識できるのが凄いです。
コロナ前「さすがにこれ以上便利にはならないだろ」と思っていましたがテクノロジーってのはスゴイっすね。
「ちいかわ韓国限定グッズ探しin釜山」は過去の動画の中でも(編集に関しては)
一番力を入れたのに全く再生されていないので悲しいです。観てください。
ポケカも登場します
韓国船「星希」がかなり良かったので「はまゆう」も同等に素晴らしいんだろうなぁと期待して、乗船しましたが「はまゆう」の方がびっくりするくらい劣っていたので萎えました。
もっとがんばって。