フィンランドのヘルシンキからサンタクロース村があることで有名なロヴァニエミを繋ぐ深夜列車「サンタクロースエクスプレス」に乗りました。
ベッドのある客車の予約が取れなかったので座席です。キツかった。
予約に関してはフィンランド鉄道公式から予約しました。
ヘルシンキ→ロヴァニエミの北行は
・NightTrain265,273
ロヴァニエミ→ヘルシンキの南行は
・NightTrain264,274
がサンタクロースエクスプレスになります。
金額は平日だと47.6ユーロ、休日だと59.5ユーロ。
片道約12時間です。
で、ベッドを予約したい方は席を決める画面でこのボタンを押せばベッドを予約できます。
こっちは向かいあった2席がある独立した個室が予約できます。
で、ヘルシンキ駅。
ヘルシンキ駅で露出狂のおっちゃんが連行されていきました。
出発時刻の10分前くらいからサンタのマークのサンタクロースエクスプレスに乗れるようになります。
周りの商業施設の多くは21時には閉まるので23時発の便は時間を潰すのが辛かったです。
席はこんな感じ。
独立した一番後ろの席にしました。
しかし、この位置の席リクライニングしません。いじわるだ。
新幹線や飛行機のようにテーブルはあるのですが、可動域が広すぎて可動部の途中で
着座者の腹や膝上にテーブル天板が乗ってしまいます。
テーブルとして終わっています。
コンセントも窓際にしかないため、通路側を選択した上で窓側に誰か座るとめっちゃ充電しづらいです。
ひょえ~。
食堂車もあります。
写真や動画だけ取りたかったので深夜4時くらいに訪れたのですがバリバリ営業してましたし、客もいました。
タフだなぁ。
食堂車を訪れる予定ならサンタクロースエクスプレスに乗る前に
自分の座る号車と食堂車の位置関係を把握しておくとアクセスがスムーズです。
食堂車の食事の値段の一例は…
・コーヒー:2.8ユーロ
・クロワッサン:3.0ユーロ
・ミートボール&マッシュポテト:13.9ユーロ
・パスタ:約15ユーロ
やっぱり高いなぁ。
ヘルシンキ駅周辺のスーパーだとクロワッサンは0.69ユーロです
シートとはいえほぼ満席になります。
12時間後、ヘルシンキからロヴァニエミに到着します。間違えて途中下車しないように。