バイクでどっかいこ

47都道府県すべての珍スポット情報掲載中!

「バイクでどっかいこ」米田昌平2016年1〜6月にいったところ+印象に残っているところ

   

2016年前半終了しました

IMGP1240 (1)-COLLAGE.jpg

2016年7月になりました。2016年も後半に入ります。
あなたは「もう後半」ですか?「まだこれから後半」ですか?
僕はあちこち行き過ぎて、正直「まだこれから後半」です。
ということで、米田昌平が2016年1〜6月いったところをまとめました。
さらに印象に残っているところもいくつかご紹介したいと思います。

 - お知らせ, 性神・珍宝・秘宝館

2016年1月

兵庫県、淡路島、徳島県、熊本県

IMGP1240 (1).JPG

12月末に鹿児島を一周し、まもなく
1月中旬にBIKEJINラリーのチェックポイント巡りのためのツーリングへ行きました。

姫路といえば姫路城、その周りの変わった場所 兵庫県姫路といえば姫路城。 白鷺城とも呼ばれる驚きの白さ。 国宝、世界遺産にも認定されており年間を通して、多くの観光客
みんな大好きなピロッとおもちゃ「吹き戻し」を作ってきた みなさん、大好きなおもちゃ「吹き戻し」。 兵庫県淡路島にある「吹き戻しの里」が日本一の生産量を誇るんですって。
珍スポなんだけど地味すぎる 珍スポじゃないといわれるとそうでもない 学名上これを「珍スポもどき」と名づけております
徳島県の山の中にある「わかすぎ天国」 徳島県の山間にある那賀町。 そこの山の中には「わかすぎ天国」という 近所の子供達に遊んでもらうために作られたとても素晴らしい公園
珍スポもどき 珍スポなんだけど地味すぎる 珍スポじゃないといわれるとそうでもない 学名上これを「珍スポもどき」と名づけております
徳島県が誇る大盛りレストラン「バレンシーア」 徳島県の食文化といえば金時豆、フィッシュカツ! う〜ん、やや地味ですね。 ならば、「バレンシーア」に行ってごらんなさい。
貴重なカレー自販機があるお店 四国はお遍路さん文化もあるせいか、自販機スポットが多い傾向にあります。 といっても、現行自販機が連なっている自販機スポットも素晴らしいので
湯船にお湯がないぞ、この温泉 大分県と熊本県の県境にある「麻生釣温泉 亀山の湯」。 家族風呂なんですが、入ってみると…。ありゃ、お湯が無い。 バイトの人が栓を閉

山口県

山口県タウン情報誌「トライアングル」の連載計画がスタート。
県内も回ることを決める。

その名も耳観音 場所は山口県宇部市。 川沿いの県道30号線を走ると突如として「耳観音」と書かれた手書きの看板が現れます。 個人的に観音といえば、神秘的なワードが頭につ

2016年2月

東京都、千葉県、埼玉県、群馬県、静岡県、長野県

IMG_20160212_151531.jpg

BIKEJINラリー関東地方と中部地方を回るレンタバイクを使ってのツーリング。
夜勤終わりに新幹線に乗り、新幹線の中で眠り
コミネ本社でバイク用品を買い、レンタバイクに乗るという結構ハードスケジュール。

コミネマン!それはコミネを身にまとった旅人である ※1 君はコミネを知っているだろうか? 星のごとくあるバイク用品メーカーの中でカルト的人気を誇るバイク用品メーカーだ
千葉県にひっそりある自販機コーナー 千葉県の利根川沿いから県道に入り進んでいくと「オートパーラーシオヤ」はあります。 なかなかの隠れ家感で、ちょっと休憩に最適なスポット
埼玉県郊外にある清潔感のある自販機コーナー 自販機コーナーといえば群馬県を連想しがちである。 しかし、お隣の埼玉県も「鉄剣タロー」、「オートパーラー上尾」を有しておりな
謎の自販機コーナー? 群馬県にたくさんある自販機コーナー。 その中でも、異色なのが「コインスナックジョイフル24」だ。 実は2014年に訪れたのだが、(そろそろ終わっ
群馬県にやたらとある自販機コーナー 群馬県といえば自販機コーナー! ということで、群馬県に多く店舗が存在する「オレンジハット」のうち 「オレンジハット沖之郷店」に行っ
ポップなゲームコーナーにある自販機コーナー 国道17号線から県道に入り、ちょっと走るとあるのが「阿久津ベンディング」。 群馬の自販機コーナーは古くて味わいのある店舗が多
群馬ライダーツーリングコースにある自販機コーナー 群馬県の山間にポツンとある「丸美屋自販機コーナー」です。 いい感じに古臭くて、群馬県の中でも有数のとてもお勧めな自販機
24時間ディスプレイ越しの猛者と戦え 最近のアーケードゲームもネットワーク化で24時間世界中の相手と対戦ができ IDカードに自分の記録をセーブすることができるので 1
”ドムドム”より36倍マイナーです みなさんはドムドムバーガー(サイトへ)をご存知だろうか? 日本全国で72店舗(2015年2月現在)があるハンバーガーチェーンであり、
最近、東京の珍スポットでこのサイトを外せない みなさん!「バイクでどっかいこ」をご覧頂きありがとうございます! さて、「バイクでどっかいこ」、あまり東京の珍スポットを取
今や、大人気のココ。お店の方もノリノリだぜ 2012年末に東京を初めて訪れた。 その時は深夜だったが、秋葉原に偶然訪れたのがココ。 今では様々なサイトやメディアで

関東地方巡り後、夜行バスに乗り名古屋へ。
夜行バス内で睡眠を取った。
それから、レンタバイクで長野県にあるBIKEJINラリーチェックポイントへ。

IMGP1553.JPG

浜名湖になぜか巨大な飛行機が 静岡県浜名湖。 周囲には夜のお菓子として有名なうなぎパイファクトリーもあったりします。 浜名湖にかかるはまゆう大橋のそばには「ダグラス

休みがスゴイ有りますねと言われる。
山口県から出発し、帰宅するまで96時間以内なので
実はおっそろしいほどのハードスケジュールである。

2016年3月

山口県

山口県発祥の開運回転焼き 回転焼き、大名焼き、二重焼き、夫婦焼き、蜂蜜饅頭、びっくり饅頭…。 たい焼きの丸い版のアレは名前がたくさんあります。 山口県下関市に縁起

岡山県、鳥取県、島根県、広島県

岡山県にエゥーゴがあります。 岡山県の「道の駅 久米の里」。 人気のB級グルメ「津山ホルモンうどん」や 私が出演した「全国おもしろおいしいマップ 中国地方編」で共演し
国道429号線沿いにある「仕出し弁当おかもと」。 そのお店の前にある自販機コーナーにはうどんそば自販機があります。 住所:岡山県津山市桑下1337−3
オーストラリアからなぜか鳥取にやってきた 鳥取県といえばスターバックスコーヒーが無いけど「すなば珈琲」がある!と話題になりました。 しかし、スターバックスコーヒーがつい
「やる気地蔵」とは? 広くて便利な国道9号線をあえて走らず、国道482号線という田舎道を走っていると 鳥取県佐治町に辿り着いた。 古ぼけた町の観光案内の看板を見
「白鳳の里 どんぐりの館」でどんぐりスイーツを食べたウガ ドォーングリィ! 小学生が外に遊びに出たら拾ってくるものランキング1位のどんぐり。 アク抜きが必要ですが、縄
温泉地の中央にある昔ながらの射的場か? 鳥取県の温泉地として有名な皆生(かいけ)温泉。 皆生温泉街の西側は由緒正しい温泉宿が立ち並んでいます。 しかし、温泉街の
店内は混み合ってはないけど、常に人が出入りしてます コインレストランコウラン 住所:島根県出雲市斐川町上直江1306−1 営業時間:24時間(ゲームコーナーは深夜~早朝は
江の川を望む渋〜い自販機スポット 島根県の主要道路である国道9号線沿いには自販機スポットが多くあります。 ちょっと道路が違う国道261号線、江の川沿いには 「コインレ
君に”才能”はあるか 物事を巧みになしうる生まれつきの能力。才知の働き。「音楽の才能に恵まれる」「才能を伸ばす」「豊かな才能がある」「才能教育」 才能-コトバンク 自

北海道に行こうと思っていたが、残雪の懸念もあり4月に見送ったので
近場をうろついた3月であった。

山口県周南市に遂に登場!立地最高のレンタルバイク店 2016年4月1日、周南市にある徳山駅新幹線口前。 バツグンのアクセスに「レンタル819 徳山駅前」がオープン

わが町にレンタバイク店がオープンし、そのテストライティングをさせていただいたのが印象であった。

2016年4月

宮城県、秋田県、岩手県、青森県、北海道

IMG_20160427_101549.jpg

ご来場ありがとうございました! 「日本おもしろおいしいマップ その4 北海道編」ご来場ありがとうございました! 大阪で山口県民が他県について語るというアウェイ感100

4月になったので
BIKEJINラリーと「おもしろおいしいマップその4 北海道編」のために
東北と北海道へ行った。

「なにこれ街道」ってなぁにこれ? 田畑が広がる宮城県柴田町。 その住宅街に「なにこれ街道」という立て札があるではないか。 とりあえず、ナニコレ〜と気になったので向かっ
通りすがりの人も引き返す「ガンダムカット」、その名も「スズキ理容」 青森県おいらせ町。 国道338号線が突っ切る田舎町に「スズキ理容」はございます。 「スズキ理容」と
青森だけどイギリスなんだ… 【甘さは本能】砂糖!クリーム!「岩手県のローカルパン」で糖分を摂取して寒さを乗り切れ! 先日の記事、実は東北のローカルパンをひとまとめに
山中のど田舎に「バッタリ村」という怪しいマネキン小屋があったとな かなりの山道を走ってたどり着きました。 ここは青森県蛇沼荒田地区。 蛇の沼に荒れた田とはなかなかハー
何なんだココは!?この前衛アート達は!? なんなんでしょうかココは。なんなんでしょうかコレは。 青森県国道4号線沿いに怪しい作品群が設置された場所がございました。
止まれないのは車だけじゃない 「飛び出すぞ 子供は急に 止まれない」 「車は急に止まれない」をパロった作品です。 車を子供に変えただけで、妙な作品に仕上がりました
青森県に来たならばアイスキャンディーを食べたいね 青森県の住宅地の公園でアイスキャンディーをしゃぶるライダースジャケットの男。 わざわざ三脚を立てその光景をタイマー撮影
春でもさむ〜い秋田県のあったか〜いドライブイン 秋田県は4月末でも肌寒い気候です。 車なら気にならないのでしょうが、私はライダー。 寒さはやはり辛いものです。
サンキュー!感謝を値段で還元だぜ 皆さん感謝してますか? 岩手県の道沿いには 「サンキュー」と感謝しながら缶コーヒーを安売りしている自販機があるのですよ。 場所
皆さん輝いていますか…。 皆さん!ガラスといえばどんなことを想像しますか? 「透明なせいでぶつかる」 「ぶつかったと思ったらガラスだった」 「とある宇宙人にとっては
古き良き時代のオートスナックと思わせておいて 「オートスナックラベンダー」。 岩手県国道4号線沿いにあるオートスナックです。 看板からして古き良き時代のオートスナッ
80年前から空を飛んでいます 場所は岩手県一関市。 かの伊達政宗も賛美した景観の厳美渓(げんびけい)と呼ばれる渓谷がある。 そこになんとも風流な「かっこうだんご」とい
”遠野物語”の遠野へ 思うに遠野郷には此の類の物語猶数百件あるならん。— 柳田國男「序文 『遠野物語』」 岩手県遠野市。 この地に伝わる逸話などをまとめた「遠野物語」とい
ニューカマー、バーガー自販機コーナーの登場です 2011年3月に発生した東日本大震災。 現時点で5年の月日は経っていますが 被害の大きかった地域は崩れた山肌や瓦礫が目
昭和感溢れる「マルカンデパート」大食堂 昨今のデパートといえば、テナント店の場合がほとんど。 しかし、「マルカンデパート」最上階の大食堂。 デパートの中で昭和感あふれ
それは菓子パン、それは人間の本能。 菓子パン!甘い! 東北地方は寒いです。 山口県では初夏日もおかしくない4月末に訪れた際でも、東北地方では夜間の気温一桁は当たり前
この動物園に入る覚悟はあるか!? 「ノースサファリサッポロ」という動物園。 その入り口には「当園は普通の動物園ではありません、危険です。」と書いてある。 危険です
閉館の噂は本当? 北海道の珍スポットとして有名な「レトロスペース坂」。 閉館の噂がささやかれているので実際に伺って、坂館長にお話を伺ってきました。 去年、購入し
(ちょっとまだ書いてない)

2016年5月

山口県

この日の岩国は人で超いっぱい 関東以北の地方になると「山口県?たしか岩国市のある?」とうろ覚えで言われることがあります。 山口県という県の位置はあやふやでも岩国市は米軍

広島県

広島に来たら絶対食べたいもののご紹介 今、世界が広島に注目! 広島に訪れる外国人観光客が爆増しています。 観光といえばグルメです。 お好み焼き、美味しいですよね

熊本県

熊本地震後初めて、熊本県へ。

熊本県へ行ってきました 2016年4月14日、僕は会社の飲み会に参加していました。 21時26分、一斉にみんなのスマホから緊急地震速報のアラームが鳴り響きました。 そ
熊本地震で個人的に一番気になっていた場所 熊本地震で大きな被害を受けた熊本県南阿蘇村。 「南阿蘇村にある宝来宝来神社は大丈夫だろうか」、僕は気になりました。 兎に
1500年以上、白蛇を祀られております。 この「蛇石神社」には不思議な白蛇様がいます。 その伝説ははるか1500年以上も遡り、神としてずっと崇められております。 山口
熊本に根付いているお好み焼きがあるって知ってる? 本記事では分類上、「広島風お好み焼き」と書いています。 広島県で「広島風お好み焼き」と呼ぼうものなら 「広島がっ!発
熊本県民のお弁当といえばここ 熊本県内を走っているとやたらに目につくお店が有る「おべんとうのヒライ」。 年季の入ったような店舗もあれば、白塗りの外壁がキレイな新築の店舗
瀬の本高原に珍木が500本立っている! マ・・・タ・・キテ・・・ネ・・・ 3年前、瀬の本高原に立つ木と化したくまモンと約束した僕。 熊本地震の後に木が倒れていないか気

2016年6月

福岡県

スナックうまい棒へ、本来なら3月行く予定だったが熊本地震で取り消しになった。
ようやく再び訪れるチャンスが出来たので、行ってきました。

今、話題の「スナックうまい棒」へ行ってまいりました。 今、メディアで大人気の「スナックうまい棒」へ行ってまいりました。 本当は3月上旬に行く予定だったんですが、熊本地震
福岡県のローカルパンのご紹介 日本各地、県が違えば飯が違うようにパンも違います。 今回は福岡県のローカルパンのご紹介をいたします。 それにしても、日本ってなんで

大阪府、長野、富山県、石川県、岐阜県

そこは宇宙 長野県にあるおもしろカフェ「スプーンアート」に行ってきました。 ”おもしろ”というより、”クレイジー” ”クレイジー”というより、”壊れ”ています。
以後、随時公開予定

おもしろおいしいマップのため大阪に行き、北陸地方巡りをしました。

印象に残った場所

徳島県の山の中にある「わかすぎ天国」 徳島県の山間にある那賀町。 そこの山の中には「わかすぎ天国」という 近所の子供達に遊んでもらうために作られたとても素晴らしい公園
バイタリティあふれるおじいちゃんとかわいい猫ちゃんと景観の良さが印象に残りました。

通りすがりの人も引き返す「ガンダムカット」、その名も「スズキ理容」 青森県おいらせ町。 国道338号線が突っ切る田舎町に「スズキ理容」はございます。 「スズキ理容」と
ガンダムコースでガンダムカットになりました。
どうしてここまでガンダムまみれなのか?その意外なエピソードに驚愕しました。

今、話題の「スナックうまい棒」へ行ってまいりました。 今、メディアで大人気の「スナックうまい棒」へ行ってまいりました。 本当は3月上旬に行く予定だったんですが、熊本地震
壁一面にうまい棒があるスナックうまい棒。
ビジュアルと共にユニークかつ入りやすいお店でした。

そこは宇宙 長野県にあるおもしろカフェ「スプーンアート」に行ってきました。 ”おもしろ”というより、”クレイジー” ”クレイジー”というより、”壊れ”ています。
クレイジーすぎました…。おっぱいチュチュチュ。

 - お知らせ, 性神・珍宝・秘宝館

このブログで今週人気の記事です