バイク免許取得!技能教習でのコツをまとめてみた

バイクハック

ライダーになるための第一歩!バイクの免許を取る必要があります。
さて、自動車学校でのバイクの技能講習の難しさに頭を抱えてる君のために
自動車学校や白バイ隊員が公開しているバイクの技能講習の攻略のコツをまとめてみました。
ブックマークして、講習前後に動画を観てはいかがでしょうか。

引き起こし

上に持ち上げるというよりは
向こう側に押していくように
「脚力」で伸びあがるイメージです。

引き起こし失敗していますが…

こちらでは同じ女性が引き起こしに成功しています。

この二本を見比べればわかるのですが、バイクの引き起こしで大事なのはです。
上の動画はバイクを上に持ち上げようとしていますが
下の動画では向こう側に押していこうとしているのがわかると思います。

直進狭路(一本橋)

基本的なニーグリップの姿勢をしっかりして
ハンドル操作でバランスを取り、
半クラッチで速度・バランスを保つ。

速度が少し速い時はアクセルを戻すのではなく
後輪ブレーキを少し掛けながら走行!

坂道発進

坂道発進は自動車学校の方の動画があまりアップされていませんでした。
そんなに難しくないという判断なのかな?
自分なりのコツを…
・リアブレーキを踏む
・アクセルを3000~4000回転くらいに開けていく
・じわ~と半クラッチ
・クラッチが繋がったのが体感出来たらリアブレーキをじわ~と離す
これでオッケーですね。

S字・クランク

S字とクランクは難しいですよね。

スラローム

急制動

さいごに

バイクの免許を取得してしまって、自動車学校での教習を忘れつつあります。
ただ、バイクの教習は車と比べて難しいなと思いました。
しかし、一般道に走っているライダーの全てがこの教習を乗り越えたのです。
あなたが乗り越えられないわけはありません。がんばってください。

バイクでどっかいこのSNSです

普段着やスポーツやバイクにも「ワークマン」
店頭受取なら送料無料!